映画のまとめ 『ザ・ギフト』、とか。スリラー&サスペンス五本。


ザ・ギフト[DVD]

ジェイソン・ベイトマン,レベッカ・ホール/バップ

undefined


 外から丸見えのシャワールームってどーなのよ?
 そんな豪邸に引っ越してから赤いリボンのギフトが玄関に届くよーになりました。。。
 と、
 これ以上説明すると勿体無い、優れたサスペンス・ホラー。

 ジャンルの匙加減が絶妙で、
 そっちへ傾くのか!? と思わせては戻り、傾いては戻り、
 物語の核心をなかなか見せず、衝撃のラストを迎える。

 劇中のモヤモヤはそのまま観る側へ伝染して、非常にモヤモヤとさせられる。
 一方、
 痛快に思える部分があるのも確かで、感想が大きく分かれる分岐点ではなかろーか。
 その微妙な、
 誰にでも覚えがある心理を衝いております。痛いです。
 (疎遠系ですね)


セブンスコード 劇場公開記念特別盤(多売特典付き:生写真予定)

前田敦子/キングレコード

undefined


 黒沢清監督、前田敦子主演で、
 ロシア撮影のサスペンス・スリラーって、何じゃそりゃ?
 と思いながら観ておりましたが、判りました。
 最後まで観て全てを理解しました。

 前田敦子の新曲プロモーションなんですね、コレ。
 なんつー贅沢なモノを作るんだ、秋元康め(※偏見です)。

 しかし。
 さすが黒沢、安定のクオリティばかりか、
 豪快な肉弾アクションにも挑戦しており、
 好意的な意味で、ナナメ上をゆく作品になっております。

 最後の爆発は要らなかったと思うけどね。


バーニング・ブライト [DVD]

ブリアナ・エヴィガン,ギャレット・ディラハント,チャーリー・ターハン,ミート・ローフ/アメイジングD.C.

undefined


 自分の庭(敷地)にサファリ・パークを作ろうと思うんだ、きっとみんな見に来るよ!
 などと口走るヤツとは、光の早さで距離を取れ。

 そしたら、コイツは継父なのな。
 中盤まで全然気がつかなかったわ。

 巨大な台風に備えて窓やドアを塞いだ家に閉じ込められたら、凶暴な虎まで放り込まれて、さあたいへん。

 本物の虎を使って撮影!
 とゆー売りでしたが、
 申し訳ないことに、ずっとCGの虎だと思って観ておりました。
 微妙に安っぽいなあ、なんつって。
 そんな節穴な目には、本物も偽物も見分けがつかない。
 現代人はある意味での野生、生命への飽くなき執着を失ったと云わざるを得ない。
 今まさに文明の直中を生きる我々は、
 社会の業、根深い病巣について真剣に考えるべきなのかもしれない。。。


グッド・ネイバー [DVD]

ジェームズ・カーン,キーア・ギルクリスト,ローガン・ミラー/アメイジングD.C.

undefined


 コメディかな? 思ってたらスリラーになって、
 最終的にはまた違った着地をみせる、
 シンプルながら複雑に展開するストーリー。

 向かいに独りで住む、偏屈で嫌われ者のジジイ。
 その家中に小型カメラを仕掛けて、
 生態観察とゆー名目のドッキリを撮影する、悪ガキ二人。
 計画は順調に進行するも、
 次第にジジイの暗部が明るみとなり、遂に秘密の地下室の存在を見つけた二人は…。

 とゆー、じつに悪質で迷惑な悪戯の話で。
 強烈なバチでも当たればいいのに、と考えるよーになると、
 この悪ガキ共にも意外な事情なんかがあり、最後まで楽しめました。
 余計なコトを云うと勿体無いので省略するけど、
 微妙な余韻も巧いなとおもたよ。


ダーク・プレイス [DVD]

リビー:シャーリーズ・セロン,ライル:ニコラス・ホルト,ディオンドラ:クロエ=グレース・モレッツ,パティ:クリスティナ・ヘンドリックス/Happinet

undefined


 『ゴーン・ガール』のギリアン・フリン原作。
 監督が『サラの鍵』のジル・パケ=ブランネール。
 主演がシャーリーズ・セロン。

 贅沢な組合せで、共演者も凝っている。
 そんな鉄板級の作品で、面白くない、わけではないけど、
 面白いかと問われると、言葉に詰まる。

 大雑把に省いて云うと、
 救いではなく「救わない」話かな、と。
 誰も何も信じていないから、手を差し伸べない。
 不信と嘘。
 確かに『サラの鍵』の監督さんっぽい題材ではあるけど、
 微かなストレスが溜まりに溜まって解消されないから、
 最後、えっ!? て気分になる。
 消化されていない。

 一つだけ、気になったのは後半の展開。
 最も重要なはずの事件の真相を、電話で報告を受けるだけで済ませてしまう。
 ココは一度兄の元カノと会ってから、
 母親の件(真相)を調べて、
 もう一度元カノへ会いに行った時に襲われた方が、展開的にスマートな気がするよ。


[PR]
by y.k-ybf | 2017-11-20 21:07 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧