2005年の音盤。1。


ネガティブハート
マイナスターズ ヘロー 小田真 / 東芝EMI


 流行モノがCDを出すと、
 その時点から急降下気味に人気を失うのはジンクスだと、
 あれほど言っていたのに、レイザーラモンHGがCDを出してしまいました。
 売れるかどうかはしらんけど、
 また、今年いっぱいなんだろうなぁ・・・、たぶん。

 マイナスターズ。
 ご存じの方もおられるでしょうが、
 さまぁ~ずの変名バンド、、、ではなく、
 ネタのために組んだバンド、
 とゆーネタ、
 とゆーのが正しいのかもしれません。
 要するにコミックバンドの類で、この手のモノは珍しいわけでもなくて、
 大概、CDとか盤になってしまうと、
 その面白み半分程度までダウンしちゃうのがお約束なんですが、
 マイナスターズは不思議とそれを免れている。
 これは、さまぁ~ずの芸風やらキャラやらの強みからくるものだとおもうし、
 音楽的にもシンプルで、何度でも聴けてしまう出来栄えは、
 さまぁ~ずらしいと言えば妙に納得できてしまう。

 「心配性」のグルーヴなど、
 プライマル・スクリームの「ロックス」を聞いているような、
 気がしないでもないような。気がしないでもない。

 ネタモノの音盤がこれほどのレベルを保てたのは、奇跡といっても過言ではないのだが、
 おそらくネタの練度とレコーディングの時期が絶妙に合わさって、
 フレッシュな状態で録れたからなのだろう。
 現に、
 このあと出たシングルは、お約束通り、躓いちゃったモノになった。

 難しいものである。


俺なんでもいいし/カバ
マイナスターズ ヘロー / 東芝EMI
ISBN : B0009OAVCO
[PR]
by y.k-ybf | 2006-01-08 17:21 | 音盤 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧