2005年の音盤。4。



The Beatles / Toshiba EMI
ISBN : B00065XJ48





 ビートルズが好きな人も迷うであろう一品が、コレ。
 わたくしも中古でなかったら、手は出ませんでした。

 簡単にブツの説明を致しますと、
 イギリスでオリジナルアルバムが発表された当時、
 アメリカでも発売するために編集されたアルバム。
 発売する国ごとにアルバムを編集するという時代だったのですね。
 曲自体は既発のものなんですが、
 構成や、(確かではないですが)ミックスも変えられており、
 また、イギリスのオリジナル盤に規格統一されたことから廃盤になったりで、
 スキズキな方々には人気のあるブツなんですね。
 ・・・人気は、ねえか。

 要するに、それだけのもので、
 オリジナルを持っていれば曲がダブるだけなんですが、
 しかし、
 音源がステレオに直され、尚かつモノラル・バージョンも収録という、
 鬱陶しいぐらいのサービス。
 (どうも疑似ステレオらしいく、モノラルも当時のミックスのままかは、不明。)

 で、
 コレがどーなのかとゆー話なんですが、意外にも、聴き応えがありました。
 やはりステレオってのは魅力として強いし、
 わたくしは4枚ともipodに入れちゃって聴いとるのですが、
 これだと手間もいらんし、飽きんし、快適。
 こんな音も鳴ってたんやー、と、
 個人的に敬遠気味でした初期のビートルズを、楽しんでおります。

 高く買う必要はないとおもいますがね。
[PR]
by y.k-ybf | 2006-01-11 11:34 | 音盤 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧