2005年の音盤。6。


 自分ではじめておいて言うのもなんですが、
 ちょいと無謀な企画であったと、反省しております。

 さっさとやります。


Synchronicity
BENNIE K Mine-Chang Diggy-MO’ HAMMER MUST SUBZERO / フォーライフミュージックエンタテインメント
ISBN : B0002YD7UY


 暴言なんですが、
 「オアシス」と「サンライズ」のシングル二枚あれば、
 アルバム、いらなかったな。。。


 ラップのお姉ちゃんがドス利いてて、
 スーパージャンキーモンキーを、ちょっとだけ想い出した。


ソングス・アバウト・ジェーン
マルーン5 / BMGファンハウス
ISBN : B0000942FL


 洋楽のUKロック好きの友人にコレ買ったよと言ったら、
 「エーッ!」と言われてしまいました。
 それぐらい、洋楽には疎くなりました。

 まあ、爽やかなロックですね。フツーに。


ether[エーテル]
レミオロメン / ビクターエンタテインメント
ISBN : B000793F38


 なんか売れてます。

 グレイプバインをミスチル系かと聴いておったので、
 どちらかといえば、レミオロメンはグレイプバイン系か、と。
 じゃあ、ミスチルは何系かと言えば、
 デビュー当時は渋谷系だったことは、みんな忘れてしまいました。

 最小公倍数へ傾くのか、最大公約数へ行くのか、
 ギリギリのところのアルバムですね。

 これから、どっちへ行くのでしょうか。


ジュエルズII
クイーン / 東芝EMI



 編集アルバムは、かんたんに二枚も三枚も四枚も五枚もつくってはいけないのだと、
 クイーンは教えてくれてます。
 気を付けて!

 このアルバムについてのコメントは控えますが、
 日本語の歌詞がある「手をとりあって (High Definition Mix 2005)」は、
 その歌詞も、フレディのボーカルも素晴らしかったです。


音樂ノススメ
HALCALI O.T.F Kasekicider≡ Sinya Kogure RYO-Z DJ FUMIYA ″LOW-CUT″ productions JUNJI ISHIWATARI DJ TA / フォーライフミュージックエンタテインメント
ISBN : B000666RB4


 まとまりがなく、セカンドらしいセカンドアルバム。
 でもハルカリは何故か好きなので、コレはコレでよいとおもいます。

 「女の子二人組」って必ずと言っていいぐらいパフィーと比較されちゃうけど、
 それだけパフィーの影響力はある、
 って話はおいといて、
 「女の子二人組」ってスタイルは、
 時代に求められつつ映す鏡なのだなと、改めておもいます。

 パフィーだって、その前はウィンクで、その前はピンクレディー。
 その間にベイブとあみんを強引に入れてもいいし。

 有象無象が消えてゆくなか、
 半端にやれるものではないと、ゆーことなのでしょう。
[PR]
by y.k-ybf | 2006-01-11 18:00 | 音盤 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧