8/7//06


 『巨人の星』

 これわ。
 これ、わ。

 読みたいとはおもうが、べつに『巨人の星』じゃなくてもいいんじゃね?
 こーやって、ある範囲の層を引っぱってこないと、
 もー難しいのかな。マンガは。

 で、
 『ゲド戦記』のトコロで書き忘れていたことだが、
 この映画、原作は当然『ゲド戦記』なのだが、
 もう一つ、原案ってゆーのがあって、それが宮崎駿の『シュナの旅』。
 もちろん、原作と原案はまったく別の作品。

 ちょっとだけ、異常な状態なわけだが。

 しかし、『シュナの旅』は、
 『ゲド戦記』の影響を受けて描かれたものである。

 そして、映画の『ゲド戦記』には、
 『シュナの旅』の影響が、はっきり判る。

 さらに、映画の冒頭は、
 「父殺し」のシーンから始まるわけだ。

 この時点で、
 この映画が如何にややこしいものか判っていただけたとおもうが、
 何が言いたかったのかとゆーと、
 『シュナの旅』を映画にすれば、よかったのに。

 と、ゆーことなのだが。如何なものか。



シュナの旅
宮崎 駿 / 徳間書店
ISBN : 4196695108




 因みに、この本はたいへんおもしろいので、
 おすすめです。

 映画の100倍おもしろいです。
[PR]
by y.k-ybf | 2006-08-07 23:17 | 記述 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧