『ハローバイバイ関暁夫の都市伝説~信じるか信じないかはあなた次第~』


 前に紹介した「やりすぎコージー」の企画の一つ、
 「芸人都市伝説」から派生した、わけでもないようだが、
 内容的にもダブっているので、まあ、そんな感じ。

 簡単に説明すると、
 都市伝説を扱ったオカルト本であるが、
 この手の話が昔から大好物な人間としましては、
 都市伝説の現在の形が、興味深い。

 その辺りを説明するには、
 そもそも都市伝説とは・・・、、、
 なんてところから始めなくてはならないので省略いたしますが、
 要するに、
 一番の違いは、かなり具体的なものになったと、ゆーこと。

 具体的ってのは、固有名詞や裏付けなんかのことだが、
 以前は、そのへんぼやかしたほうが信憑性があったものだが、
 変わったのだね。
 ネットの普及と9.11あたりで。

 で、
 肝心の本のほうは、字もおおきくてとても読みやすく、おもしろかったですよ。
 都市伝説なんで、何とも言えないけども。

 でで。
 都市伝説といえば、
 『都市の穴』とゆー本がたいへんおもしろかったし、勉強になった。
 これはオカルトとゆーより、解明本で、
 都市伝説の矛盾点を解説したりしておるので、興味のある方は探してみてください。。。。。。。



 七回です。


ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第
関 暁夫 / / 竹書房
ISBN : 481242948X




都市の穴
木原 浩勝 / / 双葉社
ISBN : 4575292796
[PR]
by y.k-ybf | 2007-01-09 22:37 | 本棚 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧