サントラ三連発(019,020,021/100)


・『イマジン』

 ジョン・レノンのドキュメンタリー映画のサントラ。
 ただの編集盤だけども、
 当時、ビートルズとソロ時代の曲をまとめて聴けるモノは希少でございました。
 もちろん、理由はそれだけではなく、
 アルバムの納め方が良く、入門用としてだけではなく、
 いろいろ聞き飽きてきた中級者向けでもあります。

 中級?

 今では珍しくないかもしれませんが、
 リアル・ラブのデモ、イマジンのリハーサル・テイクなども、収録されております。


・『銀河鉄道の夜』

 「銀河鉄道」=「999」な子供であったわたくしが、
 この映画のタイトルに惹かれぬわけがございません。
 宮沢賢治もろくに知らず、観てしまいました。

 タイトル通り、宮沢賢治原作の、アニメエイガ。
 人物がネコ化している他は、かなり原作に忠実だとおもいます。

 ネコ化?

 音楽が細野春臣で。
 とにかく、もー、この音楽が素晴らしく、
 子供ながらに魅了され、音楽を聴くのが目的といってもいいぐらい、
 ビデオで何度も観ておりました。

 アニメ夜話でも取り上げられておりましたが、
 音楽以外にも、美術や演出の面でも優れており、
 大人になってから、そーだったのかと、気付かされるところもありました。
 個人的に印象強く残っていた印刷所のシーンが、
 「死」をイメージしたもので、後から出てくるタイタニック沈没のエピソードと繋がるとは、
 まったく判りませんでした。

 「999」よりも、ぜんぜん深い話なんですね。

 あと、クラシックや宗教音楽が好きになったのも、この映画が切っ掛けでした。


・『FOR THE BOYS』

 ベッド・ミドラーの、
 アメリカの、軍隊慰問楽団の男女二人の歌手のおはなし。
 たぶん。

 たぶん?

 そのサントラで、
 半世紀にわたって、いろんな時代の、いろんな音楽を歌っております。
 まあ、メジャーなんで、特に説明もなく、
 映画の枠のほうへ、続きます。




イマジン オリジナル・サントラ
ジョン・レノン / / EMIミュージック・ジャパン
ISBN : B00005GL8I



銀河鉄道の夜
細野晴臣 / / テイチク
ISBN : B0000564DU



フォー・ザ・ボーイズ/サウンドトラック
ベット・ミドラー / / ワーナーミュージック・ジャパン
ISBN : B000KJTIGI
[PR]
Commented by nowhere1967 at 2008-04-27 12:57
はじめまして^^
ビートルズ時代の曲とソロ時代の曲を1枚で聴けるのは貴重でしたね。
Commented by y.k-ybf at 2008-04-27 16:11
はじめましてー。
よろしくおねがいします。

ジョンレノンのキャリアを、さっと聴くには、
便利な一枚ですね。
by y.k-ybf | 2008-04-27 09:10 | 音盤/100 | Comments(2)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧