人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『地下鉄(メトロ)に乗って』


 完全に、不覚であった。
 どーせ、昭和ノスタルジーを売りにした、
 タイムトラベル仕掛けの、父と子の心の交流でも描いたお涙頂戴物だと、
 高をくくって観ていたら、
 驚くべきことに、そのどれでもなかった。

 まさか、こんな、デタラメな映画だとは、おもわなんだ。

 ストーリーの大部分は、
 仲違いしていた父親が倒れ、
 弟から見舞いに来るように呼び出されるも、断り続ける次男坊の、
 おかしなおかしな地下鉄物語なのだが。
 まず、タイムトラベル物として、
 記憶のリンクが無く、
 時折、主人公が無視されたりもするので、パラドックス的な影響もほとんどなくて、
 かなりグダグダ。
 ノスタルジー物としても、
 過去のパートは、父の人物像を描くためのものであって、
 郷愁を喚ぶものでも、それがクローズアップされることもない。
 では、
 父と子の和解がクライマックスなのかとゆーと、
 現代のパートでは、肝心の父親は姿を現さず、
 ラストはお墓参りのシーンなので、死んじゃったみたいです。
 過去パートで和解に関するシーンはあるけども、
 これがまた唐突だし、一方的なものだし、
 その前後に衝撃的な展開があるので、印象も薄い。
 (愛人の女性が異母兄妹だとわかり、
  その直後、過去で、身籠もった母親と共に高い石段から、飛び降ります。)

 でわでわ。
 もー、割り切って地下鉄の映画だ、
 メトロ大好き、プロパガンダだ、と、決めつけてみても、
 本編ラスト、
 スタッフロールが流れると、
 主人公の次男坊が乗っていた地下鉄が、トンネルを抜けて外に出ちゃいます。

 地下鉄でもねーのかと。

 最後の最後まで煙に巻いて、愕然とさせてくるキラー映画でありました。


 (散々なことばかり書いてきましたが、
  死に神みたいな先生、ぜんぶ知ってたっぽい愛人さん、「罪と罰」の本と、
  あまり活かされてはおりませんが、
  仕掛けはあるよーなので、安心してご覧ください。)




地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション
堤真一 / / ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B000M330DO
by y.k-ybf | 2008-06-20 21:58 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo