夏の怪談コンボ。


 季節のせいなのか、このところ立て続けに怪談の本ばかり読んでいる。

 ここでもよく取り上げておりますが、
 わたくしは新耳袋の大ファンなので、
 著者である中山市朗さんと木原浩勝さんの本も、拝読しております。

b0048532_20461789.jpg

 で、これがその山なのですが。

 このなかで強烈だったのは、
 ビデオ版の『新耳袋殴り込み!』と、まったく期待してなかった『初音怪談』。

 ビデオはその名の通り、
 怪異現象が起きるとされる場所へ行ってみるとゆー、そのまんまな内容で。
 タレントも出なければ、演出的な盛り上がりもなく、
 何もなかったと言えば、何もないんだけど、
 これが当たり前なんだよね。
 テレビ的に必ず何かが起こるわけでも、何かが起きたような気にさせられるのも、
 ちょっと違うんだよ。
 じゃあ、このビデオは詰まらないのかとゆーと、
 そんなことはないし、ちゃんと何かは記録されている。
 いまやそっち方面では有名な、山の牧場の映像は、衝撃だった。
 テレビじゃ、絶対流せない映像だとおもう。
 あと、
 行くなってゆーか触れるなって云われてる、幽霊マンションも迫力があった。
 けども。
 これは伝わるヒトと伝わらないヒトがいる怖さなのが、残念なところでございます。

 『初音怪談』は、
 木原浩勝さんと、グラビアアイドルの松島初音さんの共著。
 最初、アイドルと写真を使った、
 怖い絵本的なものかと、完全スルーしておりましたが、
 本屋で見掛けたら怪談語りだったので、購入してから読んでみましたら、
 ごっつい内容で、参りました。
 すべて、この松島初音さんの体験談らしいのですが、
 ひとりの人間がこれほどまでに怪異と遭遇するものなのかと、驚くばかりでした。

 ものすごく怖い、てわけではないけども。




隣之怪 蔵の中 (幽BOOKS)
木原浩勝 / / メディアファクトリー




九十九怪談 第一夜
木原 浩勝 / / 角川グループパブリッシング




新耳袋殴り込み
ギンティ小林 / / 洋泉社




初音怪談 私と小さなおじさんのこと
松嶋 初音 / / 角川グループパブリッシング




怪談新耳袋 殴り込み
/ キングレコード
[PR]
by y.k-ybf | 2008-09-02 21:02 | 本棚 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧