<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柔道マンガ。二冊。


 オリンピックや柔道の試合を観ると、
 必ず読みたくなるのが、「柔道部物語」と「YAWARA!」でございます。

 みなさんご存じのように、どちらも柔道を題材としたスポーツマンガでございますが、
 片やリアルな高校柔道部を、
 片や天才を描いたファンタジックなものと、両極端なのでございます。

 「柔道部物語」は、
 吹奏楽部志望だった主人公が、なんやかやと柔道部に入部し、
 素人から柔道家へと成長する物語でございますが。
 その柔道部の描写とゆーか風景とゆーか、それがとてもリアルでした。
 わたくしは中学生の頃、柔道部でございまして。
 あー、あるある、
 なんておもいながら部の友人らと回し読みしておりました。部活をサボって。
 後半、西野とゆーライバルが登場しますが、
 これが外国の選手に多いパワーファイターで。
 当時から問題視されていた、力任せの柔道を取り上げております。
 この辺りは現在、課題となりつつあるポイント柔道と繋がりある問題でもあるとおもいます。
 が、それはさておき、
 ラストの西野との直接対決は、
 クライマックスと呼ぶにふさわしい盛り上がりを魅せてくれます。

 蛇足ですが、
 「はじめの一歩」の鷹村は、
 この「柔道部物語」に出てくる鷲尾先輩をモデルにしている気がします。
 名前もトリつながりだし。
 また「スラムダンク」も小林まことの影響が出てますね。
 リアクションの絵とか、そっくりだわ。


 「YAWARA!」は女の子が主人公で、天才とゆー、
 真逆のようなマンガだけど、
 とてもよくできているスポーツモノだし、恋愛モノでもあります。
 特に、天才とゆー、マンガでは鉄板中の鉄板ネタを、
 ここまで真っ正面から、なおかつ分かりやすく表現できているのは、
 かなりめずらしい例だとおもいます。
 天才って、なかなか説明できるものではないですからね。

 作品自体がメジャーになりすぎ、
 まあ、例の、ほら、あの方もいらっしゃるので、
 読む前に読んだ気になったり、
 読む気にもならなかったりするのでしょうが、
 スポーツマンガとしてとてもよく出来ているので、
 機会がありましたら、お試しください。

 何気に当時の時代背景もしっかり描写されてるので、そこもおもしろいですよ。




Yawara! (1) (ビッグコミックス)
浦沢 直樹 / / 小学館




柔道部物語 (1) (講談社漫画文庫)
小林 まこと / / 講談社
[PR]
by y.k-ybf | 2008-08-27 20:23 | 本棚 | Comments(1)

北京オリンピック感傷。


 北京オリンピックが終わりました。

 毎度、テレビ観戦ぐらいはするのですが、
 今回は何故か開会式から閉会式まで、しっかりと観てしまいました。

 いろいろと、
 特に野球について、言いたいことはありますが、それはさておき。

 いちばん気になったのは、テレビ放送。
 とにかく民放が酷かった。醜かった。
 台本通りにしか喋れないタレントの起用は、致しかたない。
 華にはなるし、それを目当てにするヒトもいるだろうし、お金にもなるのだろう。
 問題は番組の作り方で、
 どこの局でも共通していたのが、勝手にドラマを作り上げて感動を押し付けてくる。
 まるで、感動が無いとマズいかのように。
 そのせいで、リアルタイムで競技が行われてるはずなのに、
 すべてが過去の出来事のようにおもえて、とても気持ち悪かった。
 主役は競技で、選手のはずなのに、
 感動をアリガトウ、が、キュッとフタをしてまとめてしまう。

 いやいや、それは違うよ。
 高がテレビ中継が感動を倍加できるなんて、思い上がりだ。
 過剰な演出は、精度に気を付けないとマイナスにしかならない。
 過去の試合や、同じ試合を繰り返し流すのも、
 どんな意味があるのだろう。
 これが、効果的な演出だとは、おもえない。

 だから、なるたけNHKの放送を観るようにしていたのだが、
 こっちはこっちでインタビューが酷かった。
 誰がとゆーか、みんなろくなことしか聞けずに酷かったのだが、
 とくに北島選手のインタビューは酷かった。

 なんとか例のコメントを取ろうとしているのが見え見えで、
 仕舞には、北島選手も仕方なく、
 はいはい超気持ちいいですよと、応えていたのがとても悲しかった。

 NHK、お前もか、と。


 スポーツ中継は、どーしてこーなっちゃったのかな。
 作られた三文ドラマなど、
 すぐに消費されて、何も残りはしない。
 スポーツ選手は、演者ではない。
 テレビドラマとは違う楽しみが、
 スポーツにはあるのだとゆーことを、ちゃんと伝えてほしい、
 と、
 おもうけど、
 もー、難しいのかもなあ。
[PR]
by y.k-ybf | 2008-08-26 16:14 | テレビ | Comments(0)

08/07//08


 暫し、お休み。

 お盆で忙しくなってまいりました。

 それにしても、暑い。
 むしろ熱い。
[PR]
by y.k-ybf | 2008-08-07 21:12 | 記述 | Comments(0)

08/01//08


 もう一週間ぐらいになるが、
 やっと、調子が戻り始めた。

 いつもはタダの疲労感が残るだけでしたが、
 今年は、
 疲労よりも脱力感が残ってしまった。

 フジロック後遺症。

 あー、モチブタ美味かったなぁ・・・。
 五平餅も。
[PR]
by y.k-ybf | 2008-08-01 22:41 | 記述 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧