<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仮面ライダーディケイド、始まる。


 平成仮面ライダーシリーズも、ついに十年目で十作目。
 クウガ、アギト、龍騎、555、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ、そしてディケイド。

 何気に、昭和ライダーシリーズをとっくに超えてしまっている。

 んなわけで、ディケイドはかなりアニバーサリーな扱いでして、
 いきなり平成ライダー大集合な展開で始まる。
 ライダー競演は、昭和シリーズではお約束みたいな鉄板ネタではあるが、
 平成シリーズでは基本NGで、
 おそらく、前作のキバの映画に電王が出たのが最初ではないかな。たぶん。
 まあ、
 キバの映画ってゆーか、電王の映画なんだけどね。

 要するに、
 そんな大集合、総出演な大ネタ展開の理由には、
 冷めない電王人気も、少なからずある気がします。少しだけども。

 しかし。
 第一話を観たら、冒頭からやられてしまった。
 おもしろすぎました。
 タイトルからして、「ライダー大戦」であります。
 ネタも盛り込みまくりで、これでツマラナく作るほうが難しいぐらいだわ。
 オートバジンまで出やがるし。
 脚本がまた、會川 昇で。
 戦隊シリーズや鋼の錬金術師のヒト。
 これはお祭りムードに見せ掛けて、
 何か隠し玉があるのかなあと、期待してしまいます。
  と、
 ここまでは良い部分を挙げてみましたが、やっぱりディケイドのデザインはヒドいよ。
 とくに後ろ姿が。
 なんかオモチャ箱みたいで、テキトーに作った感じもするのだが、
 これも見慣れてくるのかなあ。
 これ、
 ガンバライドってゆーデータカードダスのゲームとみっちりリンクしてて、
 スポンサーの力の入れ方も半端じゃない。
 が、
 じゃあ、
 次はどーなるのかなと、不安にもおもう。
 次のライダーが。
 ディケイドは、このままの予定では夏恒例の映画で一旦終わるそーです。
 通常のシリーズの約半分。
 その後、次があるのか休むのか、まだわからないのですが、
 それほど余裕もないと、おもうんですけどね。
[PR]
by y.k-ybf | 2009-01-28 22:05 | テレビ | Comments(2)

仮面ライダーキバ、終わる。


 いきなり結局だけど、
 電王は良くも悪くも大きすぎる壁のままでした。
 改めて、シリーズ物の怖さとゆーか難しさを学んだ気がします。

 シリーズ物は安定した人気を見込めるけれど、
 作品が比較されてしまうリスクがある。
 さらに、ビジネスとして優良なコンテンツは、活かさなければならない。

 人気は、無くては困るけれど、有りすぎても邪魔になるわけで。
 つまり、起爆剤が強いと、ぜんぶ吹っ飛んじゃうんだなw

 キバが、際立って悪い作品だったわけではない。
 過去と現在が入り交じるスタイルも、
 最初は疑問があったけど、慣れてくればおもしろさも見えてくるようになった。
 ノスタルジイも押さえてあるし、大人の女性も出てくるし、イケメンもいるしで、
 ちゃんとターゲットを子供以外にも広げていたし。
 ストーリーやデザインも悪くなかった。
 ライダーとしての前評判は、むしろ良かったとおもう。
 だけど、電王の人気が衰えることもなかった。
 それがキバには障壁になったのかなあ、と、おもわざるを得ない。

 こーゆー場合、
 思い切って便乗するか、大胆な路線変更か、
 そのあたりが有効だけど、
 キバはどちらも選択出来なかった印象があります。
 後半のハードな展開を、
 もちっと早めにして、シリアス路線のほうが良かったんじゃないかなあ。と、おもいますよ。
[PR]
by y.k-ybf | 2009-01-18 21:13 | テレビ | Comments(0)

01/14//09


 だいぶ時間も経ってしまいましたが、
 今年の元旦の新聞広告、サイボーグ009のやつがとても印象深かった。

 なんで009やろとおもっていたら、
 今年は2009年で、009。なのだ、そーです。

 サイトもできていました。
そのトップが新聞広告と同じものでした。

 サイボーグ009は、必要なくなったのか?

 社会的、哲学的な意味だけではなく、
 本当に深い言葉だと、テレビを毎日観ているわたくしは、おもいます。

 今は、
 未来なのか? 過去なのか?

 これこそが、誰もが考えなくてはならない問いだと、おもうのでございます。
[PR]
by y.k-ybf | 2009-01-14 20:56 | 記述 | Comments(0)

01/01//09


 あー

 あけまして おめでとうございます

 まー

 おめでたいですね


 フジの正月特番で、
 ノンスタイルがオードリーに、視聴者投票で負けてしまいました。

 おもしろい。



私の年末年始&ブログで一年のご挨拶!
[PR]
by y.k-ybf | 2009-01-01 23:14 | 記述 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧