<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『LEGO(R)ムービー』、観た。Everything Is AWESOME!!!


 クリエーターって? マニュアルって?
 とゆーテーマへと繋がり、
 レゴとは? 遊びとは?
 妄想とは? 創作とは? まで広げて深める作品の貪欲な意識の高さに、愕然とさせられました。

 ボンド一つで、クリエイティブの表裏を語るなんて!
 スゲぇよ!!
 しかも子供向けってラインは逸脱してないしな。

 日本のアニメや特撮に関わるニンゲンは、全員観るべき、だとおもふよ。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-02-16 23:09 | 映画 | Comments(0)

映画のまとめ 『セブン・サイコパス』、とか。五本。


 アイデアが枯れた脚本家が、
 ネタ収集のために「サイコパス集まれ~」と新聞広告を出したら、ホントにサイコパスが来ちゃった。
 ブラック・ユーモアな映画。ノアール・コメディってゆーのかな、今わ。

 タランティーノ・フォロワーと云える作品だとおもふんだけど、コレは上手くいってます。
 独自の面白さがありますね。小手先やシチュエーションを真似るだけじゃなく。

 思い付いた脚本のアイデアが、ババッと映像化されてゆくのが、ポイントですな。
 主演のコリン・ファレルも、いい感じでしたよ。


 アメコミ原作の前作は、絶妙なイカレ具合の快作でありましたが、
 本作は、
 絶妙ではなく微妙なハズレ感が漂う、一本でした。
 とゆーのも、
 面白い部分は全部前作でやり尽くしており、その余韻だけで作ったよーな。
 そのネタ、面白いけど二度目だな、みたいな。
 ので、前作が好きな方には楽しめますよ。

 期待通りにすぐ脱ぐビョンホンが、ナニかと似た役をドコかで見たかのよーに熱演してくれますし、
 アンソニー・ホプキンスが、サスガの名演で、ちゃんと恐い。
 只、
 じつは問題なのはブルース・ウィリスで…、まったく覇気がなくて抜け殻みたいなんだな。
 眉間にシワよせて、渋い顔しながらキスしてるだけ、とゆーね、
 今後が心配になる手抜きっぷりでした。
 他はみんな頑張ってんのにね。


 一人の美女を中心に、凶暴な「笑いピエロ」と内気な「泣きピエロ」が奪い合い殺し合う、
 そんなエログロバトルが悪趣味で、愉快愉快。
 意味深なオープニングとエンディングは、
 喜劇と悲劇の反転を表現してるのかなとおもいましたが、ま、関係ないかもしれませんね。

 顔を焼いて狂ったピエロが二丁マシンガンを乱射する姿が観たい方に、オススメ。


パラサイト・クリーチャーズ [DVD]

ゲアハート・リーブマン,エディタ・マロヴチッチ,ブリギッテ・クレン,ミヒャエル・フイト/TCエンタテインメント

undefined


 アルプス山脈で発見されたクリーチャーは、恐るべき早さで交配を繰り返し進化する化け物であった!

 簡単にゆーと、『遊星からの物体X』っぽいお話で、
 アルプスの広大な自然を舞台にしながら、それを感じさせないドラマ展開に、予算どれぐらいだったのかなあ?
 と、気の毒におもふ。

 空撮と赤い氷河は、なかなか迫力あったけども、極秘にするほどかいな? とも。


 生き残ったニンゲンは地下のコロニーで暮らしてるんだけどー、
 お隣のコロニーから救援信号が入ってー、
 助けに行ったらたいへんなことになりました。パニック・アクション。

 『デイ・アフター・トゥモロー』って映画があったけど、その後のストーリーみたいな話だね。

 吹雪で覆われた世界の光景と、分業化されたコロニーでの生活描写は見応えあっだが、
 後半は陳腐なアクションになって、残念。
 これさ、
 気象タワー?から男がコロニーに訪れて、
 「太陽は出たけど種がない。誰か一緒に来てくれ」って話にしたほうが展開も増えるし、
 ラストにカタルシスも工夫も出来たんじゃないの?
 とか、云ってみる。

 食人、ってねぇ…。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-02-16 10:56 | 映画 | Comments(0)

映画のまとめ 『新しき世界』、とか。五本。


新しき世界 [Blu-ray]

イ・ジョンジェ,チェ・ミンシク,ファン・ジョンミン,パク・ソンウン,ソン・ジヒョ/TCエンタテインメント

undefined


 巨大な会社組織となったヤクザの世界で起こる跡目争いと、警察による侵入捜査。
 様々な思惑が衝突し、まさにしのぎを削る抗争へと拡大する。
 極道モノとしてはスタンダードな作りではあるが、
 スピードある展開と、凄惨な死闘、そして男たちの哀しく沈む輝きと生き様が、見事に描かれている。

 まさか『ゴッドファーザー』や『仁義なき戦い』のよーな映画を、今また観ることができるとわ。


アウトロー-哀しき復讐- [DVD]

カム・ウソン,チャン・シニョン,イ・スンミン/エプコット

undefined


 いきなりモザイクが出るほど過激な、復讐映画。
 トガった内容と演出に期待しながらも、段々と(ストーリー的な)混濁が目立ち、すっかり引き気味。
 時系列をいじりすぎて分かり難い。
 ターゲットが急に増えたり、
 この内容で、そのオチはないだろ、と、期待を下回る出来でした。

 過激な描写だけ、やりたかったんかな。
 浅い。


オンリー・ゴッド スペシャル・エディション [DVD]

ライアン・ゴズリング,クリスティン・スコット・トーマス,ヴィタヤ・パンスリンガム,ラター・ポーガーム,ゴードン・ブラウン/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

undefined


 半袖ジャケットの裁きの神が、刀をぶんぶん振り回して、罪人の腕を切り落とす!
 からの、
 カ・ラ・オ・ケ!!

 原色のライトがエキセントリックで、アート志向っぽく見えるが、
 レフン監督は、むしろ真逆な、ベタなドラマを好むヒトだとおもふな。


 どーして少女はアイドルに成りたがるのか? とゆー初歩的な疑問にぶち当たった。
 その解答は未だぼんやりとしているのだが、
 この映画には解答のよーなモノが、ひっそり隠れてる気がした。
 隠れているので、云わないが。

 それをトップアイドルだった前田敦子が演じているのも、また興味深い。
 いい女優さんですよ。


フルートベール駅で [DVD]

マイケル・B・ジョーダン,メロニー・ディアス,オクダヴィア・スペンサー,ケヴィン・デュラント,チャド・マイケル・マーレイ/東宝

undefined


 2009年の元日、米サンフランシスコのフルートベール駅のホームで、3歳の娘を持つ22歳の黒人青年が警官に銃殺された事件が起こる。ごく普通の市民にすぎなかった青年が、なぜそのような悲惨な死を遂げたのか、青年の人生最後の1日を描く。
 (映画.com)

 こーゆー作品に感想を述べるのは難しく、おそらく必要ともしていないので。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-02-08 10:27 | 映画 | Comments(0)

映画のまとめ 『パラノーマル・アクティビティ/呪いの印』、とか。三本。


パラノーマル・アクティビティ/呪いの印 ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

モリー・イフラム,リチャード・カブラル,アンドリュー・ジェイコブス/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

undefined


 観る度、徐々にテンションが下がってゆく恐怖!
 そんな「パラノーマル・アクティビティ」シリーズの、何故かナンバリングされずスピンオフ扱いの本作。
 何が違うのか?
 とゆーと、、、まさか、固定カメラじゃないから!?
 恐怖!!

 ストーリーは、シリーズの本筋から離れて…って、それはいつものことか。
 今作の主人公っつーかカメラ担当は、
 18歳の顔が濃くてバカっぽくない男と、親友の顔が濃くてバカっぽい男の二人。
 卒業の際に新品のハンディカメラを買って、浮かれて撮りまくってたら…、とゆー以下略。
 以下略なんだけど、
 カメラ如きではしゃぎまわるコイツらが楽しくてね、意外なコトに、オモシロかったのですよ。
 オモシロかったコトに、驚いている。

 シリーズ的には、超パワーみたいのが出てきて、いよいよヤバい方向へ傾いておりまして、
 さすがにそろそろ終わってもいいんじゃないかな。
 終わっていいとおもふな。
 つか、終われ。も、お腹いっぱいだ。


 ※何度もここで云ってる気もするが、
  このシリーズは劇映画ではなく、
  川口浩探検隊とか矢追ちゃんのUFOスペシャルの類を観る感覚で楽しむべきモノだとおもふ。
  もだからね、
  大袈裟なオープニングとか、
  「この後部屋に残された子供に怪奇現象が!」とかテロップ付けても、あんま変わらない気がするよ。


インシディアス 第2章 [DVD]

パトリック・ウィルソン,ローズ・バーン,タイ・シンプキンス,バーバラ・ハーシー/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

undefined


 「ソウ」シリーズのジェームズ・ワン監督による、家ホラー。
 フツーってゆーか、スタンダードなホラー。
 只、ネタバレになるので言えませんが、今作は捻ってきました。

 バカコンビが健在なのも、よかったな。
 ホント、コイツらがいなかったら、
 フツーに撮影してる『パラノーマル・アクティビティ』だからな。


アンデッド・セメタリー [DVD]

範田紗々/ラインコミュニケーションズ

undefined


 『ペット・セメタリー』が元ネタの、ピンクホラー。
 『ミザリー』もちょっと入ってました。

 病院の院長先生が、怒っても泣いても無駄にうるさい。
 範田紗々、エロい。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-02-08 10:14 | 映画 | Comments(0)

映画のまとめ 『地獄でなぜ悪い』、とか。五本。


地獄でなぜ悪い コレクターズエディション [DVD]

國村隼,二階堂ふみ,友近,長谷川博己,星野源/キングレコード

undefined


 園子温監督の、
 映画偏愛と批判がたっぷり詰まって、ちょっとハミ出してる映画。赤いのがドロッと。

 只、物語ではなく、哲学とか概念の映画かもな。
 血が大量に流れるけど、残虐なわけでもない。
 あれは赤い汗と涙だ。


レッド・ドーン [DVD]

クリス・ヘムズワース,ジョシュ・ペック,ジョシュ・ハッチャーソン,エイドリアンヌ・パリッキ,イザベル・ルーカス/TCエンタテインメント

undefined


 アメリカが北朝鮮に侵略される、ドキドキパニック。
 一度映画化されてるみたいですね。
 おそらくリメイクとゆーか、作り直しでしょう。

 パラシュート部隊に街が占領され、辛くも逃げ延びた市民がレジスタンスを結成。
 街を、アメリカを取り戻せるのか!?
 って、とんでもなく大風呂敷な内容に対して、
 映画自体はそこまで大きくもならず、
 何故かリアリティも緊張感も欠けて、大掛かりなサバイバルゲームの様相に。。。

 しかし、『ザ・インタビュー』は問題になっても、コレはスルーなんだな。


アンチヴァイラル [初回生産・取扱店限定] [DVD]

ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ,サラ・ガトン,マルコム・マクダウェル/カルチュア・パブリッシャーズ

undefined


 有名人やセレブの病原菌、ウィルスまで売買されるよーになって、近未来はまあタイヘン。

 ヴィジュアルやアイデアは刺激的で興味深いけど、
 テーマは回りくどくて古臭くて退屈で、ちょっと何言ってるのかよくわかりませんでした。


 映画のデジタル化に逆ギレして関係ないカップルを罠に引っ掛ける、サスペンス。
 「エルム街の悪夢」のロバート・イングランドが主演で、ほぼ全編シネコンの中で展開する。

 シネコンの従業員少なくね? とか、
 カップルが不自然にバカ、とか、気になるトコロはありますが、
 ポコポコとトラップに嵌る感じは、小気味よかった。

 B級映画なので、腹も立ちません。


 わたくしは、ちょっとウザかったかな…。

 映画愛とゆーより、記憶への郷愁を描いてるよーで、
 ラストはじんわりと感動しましたが、
 その後どーなるんだよ!?
 とも。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-02-08 10:02 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧