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新しいのと以前の「キューティーハニー」、二本。シャランラッ!


 そもそも「キューティーハニー」のリメイクだっつってんのに、
 「ゴースト・イン・ザ・シェル」をやろーとしてるし、
 スゴく安易に「ブレードランナー」を引用してるのが、古い。27年ぐらい古い。

 気に入らないトコを挙げると切りがないのでやりませんが、
 いちばん酷かったのは、「問題」の為の問題作りが歪でね。
 「下層社会」ってさ、下に住んでるからってコトじゃないだろ。
 この問題自体も、
 (環境汚染の原因となる)排気孔をもっとヒトがいない場所まで伸ばせばいいし、わざわざ真下に住まなくてもいいのにね。
 郊外はどーなっとるんか。

 それと台詞が殆ど説明の為の台詞で不自然なわりに、大切な部分は何も説明してくれないので、
 どーゆー理屈でストーリーが展開してるのかが、よく判りません。
 「人工知能」とゆー言葉が頻繁に出ますが、管理してるのは「コンピューター」じゃないの?
 お父さんの博士はあんな状態で、何をやっていたの?

 と。
 ほら、止まりません。
 全体的にスベっている印象を受けました。(特に外人のアレとか)

 それでは続けて、
 庵野秀明版「キューティーハニー」を観てみましょう。


キューティーハニー コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

佐藤江梨子,市川実日子,村上淳,及川光博,小日向しえ/バップ

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 こちらは04年に公開された、
 庵野秀明監督による、「キューティーハニー」。

 当時は丁度マンガ原作の実写映画化が続いた時期で、かなり話題にもなりました。
 とても悪い意味で。
 (『CASSHERN』の公開が4月。
  『キューティーハニー』が5月。
  『デビルマン』が10月。全て、04年公開)

 個人的には本作にネガティブな印象はなかったけども、
 世間的な評価も高いわけではなく、この独特な作風に賛否分かれていた気がする。
 アニメの演出で実写を撮るとゆー手法は、
 アニメや特撮に慣れていないニンゲンには伝わり難く、逆にアレルギーのよーな反発を起こしていた、よーな。
 (主演でハニー役を演じた佐藤江梨子の、
  デフォルメされたエキセントリックなキャラクターも含めて)

 そんな本作を約十年ぶりぐらいに、
 とゆーか『シン・ゴジラ』を経過した上で観てみると、
 意外とタイトにまとまっており、
 意外と演出もハマってて、
 意外と楽しめた。

 極端な作品に変わりはないけど、
 何つーか、
 トゲトゲしく感じられた刺激が、だいぶまろやかになっておりました。
 当時は「アニメに逃げた(誤魔化した)」よーに受け止められた手法も、
 原作ではなく、
 アニメ版の変換実写化と考えるなら、悪くないのでわ?

 だっていきなりパカパカのガラケーから映るからなー。
 嗚呼、時代!!
 って感覚は否めないし、観る側だって変わるよ、そりゃ。
 主題歌、倖田來未ですよ?

 佐藤江梨子の脚がもうちょい短くて、ロリっぽさがあったなら、
 また反応も違っていたかもな。。。等とも思ったり。
 (彼女の低音ボイスはとても魅力的です)

 ジルの最期に、
 自身の未来の姿を重ねるハニーとゆー、ちと切ないラストも良い。

 も少し再評価されてもいい気がしますよ。


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by y.k-ybf | 2017-12-06 20:37 | 映画 | Comments(0)

【捕捉】『ジャスティス・リーグ』【蛇足】 


 (鑑賞後、前回の記事をアップして、いろいろ情報を漁ってからの、補足)

 お子さまランチみたいな映画、
 とゆー表現はかなり誤解を生みそーなので避けたいけども、コレ以上に適切な表現も思い付かないw
 ナポリタンの上にハンバーグが置かれて、
 目玉焼きを被せてカレーソースを足してフライドポテトを添えた、ワンプレートの盛り盛り具合と、
 無計画な即席感。

 新キャラに関しては、
 さすがジョス・ウェドン、上手く並べ立てたなと思うけど、
 やはりそれでも「フラッシュ対サイボーグ」みたいな中編映画は必要だったんじゃないかなー。
 と、
 本編のじゃれ合う二人を観て思たよ。
 理想的には「ジャスティスの誕生」の前ぐらいに。
 (青春映画として巧く機能したんじゃないかな?
  だからこそサイボーグがやっと笑みをこぼしたシーンは、もっと大切にすべきだったと思う)

 そー考えると、
 ホント「スーサイド・スクワッド」が要らんコで、
 やるなら「ジャスティス・リーグ」の後が妥当だった気がする。
 (そんでこっちこそ、監督はジェス・ウェドンが適任だったのでわ?)

 音楽面では、エンドロールを観て驚いたんだけど、
 ティム・バートン版「バットマンのテーマ」が使われていたそーで、
 わたくし、まったく気が付きませんでした。。。
 そればかりか、
 ムリだと判っているけどリチャード・ドナー版「スーパーマンのテーマ」を使わせてもらえ!
 と日頃から云っておきながら、
 じつは今回、本編で使用されていたと知り、我が耳の節穴っぷりを痛感した次第でありますが、
 …どのシーンで流れたんだろ?
 わたくしのマヌケさは否定しませんが、
 気付かれない使い方って、どーなのよ?
 (プリンスとデビッド・ボウイとスーパーマンが並んだ新聞記事にはさすがに気付いたよ気付いたよ)

 そして、
 このタイミングでのマーベル『インフィニティ・ウォー』の予告が公開されまして、
 そのインパクト足るや。。。

 ごくりっ…(喉まで出かけた言葉を飲み込みながら)

 わたくしはザック・スナイダーの方針が間違っているとは思わないけど、中途半端だったのも否定はしない。
 寧ろノーランの存在がややこしくなってる原因じゃないかなー、
 と、最近は考えるよーになってきたのだけれど、
 如何であろうか。
 とりあえず本作に関しては、
 ザック・スナイダーに復帰してもらって、ザック編集版の「ジャスティス・リーグ」を世に出すべきで、
 とてもとても観たい。
 この薄っすらとしたモヤモヤを晴らす為にも。

 何度も云うけど、
 「ジャスティスの誕生」アルティメット版はよく出来てたからね。

 (そしたらアニメの「ニンジャ・バットマン」が発表されまして、、、面白そうなのな…)

 DCFUの運命は?


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by y.k-ybf | 2017-12-02 22:03 | 映画 | Comments(0)

『ジャスティス・リーグ』、観た。 ※当然ネタバレ。


【映画パンフレット】ジャスティス・リーグ JUSTICELEAGUE 監督 ザック・スナイダー キャスト ベン・アフレック、ガル・ガドット、ジェイソン・モモア、エズラ・ミラー、レイ・フィッシャー

ワーナー

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 「面白かった」です。
 「」付きになってしまうのは、
 まるで70点満点を目指して作られたよーな、テーマ性の薄いエンタメ映画だったから。

 監督交代の影響がどこまで及ぶのか、現時点では推測しか出来ないけども、
 これまでのDCFUの中では極めて明朗な、誰もが楽しめる作品にはなっている。
 と同時に、
 仕切り直し感が半端ない。まるで新シリーズでも始まったかのよーに。
 作品が明るくなるのは反対しないけど、温度差があまりに違うので若干戸惑う。

 監督を引き継いだジョス・ウェドンの編集は、
 登山でゆーと八合目までロープウェイで一気に進んでから頂上まで登るよーな感覚で。
 一合目か二合目ぐらいで、一旦山の巨大さを見せてから登山を始めるよーなザック・スナイダーとはだいぶ異なる。
 どちらも一長一短はあるし、頂上は見せてくれるので、
 どっちがどっちとゆー話でもなくて、その過程の問題だと思う。

 んで。
 個人的に引っ掛かるのは、二つか三つ。

 スーパーマンの復活をこんな形でやってしまうのは、意外でした。
 何なら今回は最期まで引き延ばして、
 復活した時点で次作へ続く! ぐらいの予想はしておりました。
 それがねぇ…、あんなあっさりと。
 アレじゃ人類の希望じゃなくて最終兵器じゃないか。
 どーせなら、
 ワンダーウーマンが復活の予兆に気付いた前フリを入れて、奪われた箱が3つ揃った衝撃で目覚める、
 とかでもよかったんじゃないのか。
 そんで復活直後の暴走も、
 もちっと暴走してる感を出してくれないと、単に寝起きが悪いヒトにしか見えないから。
 そもそも、
 スーパーマンを失った混沌の世界が描き切れておらず、
 更には復活したリアクションまでないのは、あまりに物足りない。
 あの青いスーツを着て飛び立つ時に、
 誰かが空を指差して、
 「アレは何だ!? またエイリアンか?」
 「怪物か?」、と。
 そしたら子ども達が、
 「スーパーマンだ! 彼は戻って来たんだ!」、と気付く。
 みたいな描写を、
 何故ジョス・ウェドンは入れなかったのか。
 それがザック・スナイダーには出来ない、オマエの仕事じゃないのか?
 (冒頭のビデオとも繋がるのに)
 全体的に一般市民が映らないのも如何なもので、
 敵がわざわざロシアのあんなトコまで行くなんて、さすがにちょっとなー。
 チェルノブイリで、あの箱は原発エネルギーって暗喩かも知れんけど、
 それなら尚更、都心部でやるべきだったんじゃないかなー。

 それとバットマンの能力は「金持ち」だってネタ。
 まあいいんだけど、
 彼の本当の強みはあの超人の中で「人間であること」でさ。
 人間の弱さを知っているから想いを繋げることも、伝えることも出来るんだとゆー重要な要素を蔑ろにしていないかと、
 今後が心配です。

 んであとは、音楽。
 「ワンダーウーマン」のあの曲を、なんで流さないの???

 と、
 まるで良いトコロがない感想になってしまいましたが、
 楽しめたのは楽しめたんですよ。
 「面白かった」ですよ!

 只、
 喜んで話せるよーなポイントが、見付からないのが難点なのです。。。


 や、
 でも、悪くはないよ! フォロー!!(心の声)


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by y.k-ybf | 2017-12-01 00:02 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
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