『フルスロットル』、とか。四本。


フルスロットル [DVD]

ポール・ウォーカー,ダヴィッド・ベル,RZA,カタリーナ・ドゥニ/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

undefined


 『アルティメット』(04)のハリウッドリメイクで、リュック・ベッソンは脚本でも参加しております。
 つまり、マンガみたいな世界観の映画です。

 未来のデトロイトは荒廃が深刻化しており、
 巨大なブリックマンションと呼ばれる集合住宅は丸ごとギャングの根城となり、都市は周囲を壁で隔離されております。
 そんな「バイオレンス・ジャック」みたいな設定に、
 中性子爆弾!
 ロケットに鎖で繋がれた美女! とか、
 ホント、永井豪のマンガみたい。(※誉めてます。)

 「アルティメット」シリーズから引き続きダビッド・ベルが出演しており、見事なパルクールを全編で披露してくれます。
 パートナーとゆーかW主演のポール・ウォーカーも、
 迫力あるドライブテクニックを魅せてくれますが、肉体を使ったアクションシーンがメインで、
 この二人のコンビは最高でした。

 ウータン・クランのRZAが敵ギャングのボス役で出ておりますが、
 凝った料理をパラパラっと作りながら会話するシーンとか、怪しい悪役感が良い。
 結局関係性が反転しちゃう後半のバカみたいな展開も、このキャラなら許せます。

 シリアスなストーリー設定を、
 軽やかなキャラクターたちが疾走することで、リアルな重さが段々と中和されてゆく感じが楽しかった。
 ベッソンが苦手で「アルティメット」シリーズも敬遠していたわたくしでも、ハマりました。
 コレは是非、シリーズにしてほしかった。。。

 エンドロールでは、ポール・ウォーカーへの哀悼が捧げられております。
 彼の早すぎる死が、いまでも悔やまれます。


 観たことないけど、カジュアルな「ボーン」シリーズみたい。
 田舎の冴えない若者が、じつは凄腕エージェント。

 ジェシー・アイゼンバーグのミステリアスな雰囲気はハマり役。
 しかしエピローグできっちり正装した姿になると、小悪党感がでてしまふフシギ。

 木と車の喩え話は良かった。
 二人とも木ならば、ゆっくりと森になればいいのだ。


 …こんな話だったっけ?

 「ミイラにミイラ取りをヤラセたら、
  案の定、ミイラはミイラのままで、ミイラは取れなかったし、結局ミイラだけが残った」
 みたいな話で、
 何を云ってるのかサッパリだとおもふだろーが、観たこっちもサッパリだ。

 「オザキ8」はさておき、
 エクストリームスポーツのシーンは楽しめましたよ。
 つか、
 侵入捜査云々の部分は丸々必要なくて。
 リブートなのに『ハートブルー』的な箇所が不要とゆーのは、なかなかな事態。

 ラストの、
 助けず戻るヘリにもビックリしたよ。

 何しにきたんやと。


 シュワノルド主演、99年公開の、オカルト・アクション。

 時はまさに世紀末。
 同じ年には『マトリックス』、『アルマゲドン』、『シックス・センス』が公開され、
 風雲急を告げる映画界において、
 比較すると若干、作風が古臭くも感じられる。

 九十年代とゆー、複雑にネジ曲がった時代の作品らしいと云えばらしいのだけれど、
 末期に生まれた作品にしては、中途半端感は否めない。
 シュワノルドのよーな、
 所謂スター俳優が持て余された当時の状況が窺える。

 シュワノルドの経歴からゆーと、
 97年に「バットマン」で氷屋さんを演じた後、心臓の手術で休業。
 本作が復帰作となる。
 少し頬が痩け、シャープに見えるのはその影響かも。
 シリアスなストーリーと役柄にはマッチしておりますが、残念ながら肉体美は拝めません。
 脱ぎ無し、です。

 前半は重たい過去を引き摺る渋いキャラで、
 シュワノルドが演じるには珍しいタイプだったのですが、
 後半、クライマックスに突入するといつものシュワなキャラに逆戻り。
 シリアスでオカルトな世界観が台無しです。

 オカルト風味や、捜査のバディ感は悪くなかったんだけどね。

 Y2Kと呼ばれた、2000年問題を扱った映画でもあります。



[PR]
# by y.k-ybf | 2017-04-30 22:08 | 映画 | Comments(0)

コメディ映画。四本。


我が家のおバカで愛しいアニキ [DVD]

ポール・ラッド,エリザベス・バンクス,ズーイー・デシャネル,エミリー・モーティマー,スティーヴ・クーガン/トランスフォーマー

undefined


 主演のバカ兄貴を、ポール・ラッドが演じております。
 「アントマン」ですな。
 長髪にヒゲなので、気がつきませんでした。

 バカ兄貴は、正直にバカがつくタイプのバカで。
 ヒトには好かれますがトラブルも連発するので、近しいニンゲンほど苦労します。
 でも時として、このよーなバカは無自覚に、強烈な批評性をもって現代人の滑稽さを浮き彫りにします。
 炙り出された秘密や苦悩や因習は痛み伴いながら、ココロを少しだけ軽くしてくれます。


ソフィー・マルソーのSEX■LOVE&セラピー [DVD]

ソフィー・マルソー,パトリック・ブリュエル,アンドレイ・ウィルム,ジャン=ピエール・マリエール,マリー・リヴィエール/インターフィルム

undefined


 なんと直球なタイトル。
 ソフィー・マルソー、未だ現役で頑張っております。

 セックス中毒を克服して、
 現在は性生活専門のカウンセラーとして働いてる中年男性と、
 現在セックス中毒真っ最中な(中年)女性との、ラブコメディ。
 エロ要素は意外と低め。残念。

 セックス中毒改め性依存の女性を、ソフィー・マルソーが演じてるってのがね。
 元アイドル、『ラ・ブーム』ですよ。
 (それ以降は既にアレでしたけども。。。)

 男は、愛のないセックスを拒み、
 女は、愛を肯定できず、浅い関係を重ねる。
 正直この二人が何を拘って結ばれないのか、まったくピンときませんでしたが、
 重すぎず軽すぎず、
 二人の想いがマッチするラストには、ちょっと感動してしまいました。

 否定ではなく、歩み寄る大切さを描いております。


バッドガイ 反抗期の中年男 [DVD]

ジェイソン・ベイトマン,キャスリン・ハーン,:ローハン・チャンド,ベン・ファルコーネ/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

undefined


 主演・監督、ジェイソン・ベイトマン。

 全米スペル大会とゆー、
 本来は子供がその無駄な知識量を競い合う大会に、ルールの網の目をくぐり大人が出場しちゃう、お話。

 全米スペル大会とは、
 まさに英単語のスペルを正しく答えられるかとゆー、じつにシンプルな大会で。
 日本だと漢字書取みたいな、やはり大人が出るものではない。

 何故、オッサンの彼が出場するのか?
 その動機がポイントとなります。
 コメディです。

 コレね、
 小粒な作品ながら、ストーリーの引っ張り方と展開がたいへん巧くて、ぐいぐいと引き込まれる。
 ほぼ変人扱いのオッサンの孤立感、
 同じく大会出場者のインド人少年との交流、そして明かされる、意外な動機…。
 ネタバレになると勿体無いので避けますが、
 インド人の少年は、お父さんに従順だからこそ孤立してしまふんだな。
 そこにシンパシーを感じるのだろう。

 オッサンが大人でも混乱する難問に答えられたのは、
 たぶん、
 捨てられずに残された「百科事典」を読み込んでいたからじゃないのかな。
 そー考えると、動機と結末がより深い味わいにおもえる。

 しかもエンディングに流れるのはスマパンの「SNEIL」で。
 ご存知のよーに、
 ボーカルのビリー・コーガンは実父と確執があり、後に和解して共にステージに立っております。
 何たる気の利いた選曲!

 父と息子と、
 失った少年時代を取り戻す物語。


カムバック! 【Blu-ray】

ニック・フロスト,ラシダ・ジョーンズ,クリス・オダウド,イアン・マクシェーン,オリヴィア・コールマン/TCエンタテインメント

undefined


 ニック・フロスト主演の、ダンスバトル・コメディ。

 ニックがサルサを踊りまくります。

 ワンスアゲインなストーリーに、恋愛要素も多めで、
 若干ファミリー向けではありますが、
 彼の映画を観たコトがある方には安心してオススメできる、いつものあんな感じ。

 やはりコメディを作り慣れているとあって、たいへんテンポが良く、楽しめます。


[PR]
# by y.k-ybf | 2017-04-30 21:47 | 映画 | Comments(0)

『マダム・マロリーと魔法のスパイス』 ※ネタバレどころか全部云う


マダム・マロリーと魔法のスパイス ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ヘレン・ミレン,オム・プリ,マニッシュ・ダヤル,シャルロット・ルボン,ミシェル・ブラン/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

undefined


 フランス郊外に越してきたインド人家族(代々料理人)と、
 細い道一本隔てた真向かいでレストランを経営する、未亡人マダム・マロリーとの交流を描く。
 とゆー粗筋とこのタイトルからだと、
 ハートウォーミングな何やらを簡単に想像してしまうが、、、
 ま、実際そーなんだけど、そーじゃない。
 モヤモヤモヤモヤする鈍い何かが残るお話でありました。

 まずね、
 お店が焼き討ちにあってお母さんを亡くしたインド人家族が、新しい家&お店を探しにフランスへ訪れます。
 そこで運命的な出会いを経て、
 家&お店も見付けて、まあ素敵、とおもって観ておりましたが、
 マダム・マロリーとゆーたいへん品が良い美人のクソババアがストーリーに絡み始めると、
 次第にフランス人特有の偏見が滲み出る。

 要するに、
 マロリーの伝統あるフランス料理店の真向かいに、
 突然引っ越してきたインド人がインド料理店をオープンさせたわけで。
 そりゃ平静ではいられないだろーけど、マロリーの反応とゆーのが嫌がらせ以外の何ものでもなくて。
 市長を抱き込んで訴えるとか、
 市場の食材を買い占めるとか、ラジカセがうるさいと怒鳴り込むとか、
 完全に悪役の振る舞い。
 ミスター味っ子でよく出てきたわ、こんなヤツ。
 お手並み拝見とか、
 味で勝負とか、そーゆー発想がないだけじゃなく、
 差別してんだよな、インド人を。
 仕舞にはマロリーのチーフシェフが衝動的にインド料理店を放火。
 お店は燃えて(二回目)、
 インド人一家の長男(才能ある料理人)は手に大火傷を負います。
 酷い。
 しかし長男は聖人の如く、「許す」と。
 そればかりかフランス料理を勉強したいとマロリーの店で働くことを希望します。
 長男は才能あるし、
 インドの伝統的なレシピも取り込めるので、マロリーは願ったり叶ったりで長男を受け入れます。
 あ、放火犯のチーフシェフは速攻でクビにしました。
 長男の料理を出すよーになると、
 マロリーのお店は評判も上がり、遂には念願のミシュラン☆2つを獲得。
 万々歳、してやったりです。
 長男はパリの有名店に引き抜かれましたが、
 「なんかちゃうわー」と、マロリーのお店に戻ってきます。
 マロリーはインド人のお父さんともダンスを踊り、メデタシメデタシ。。。

 って、あまりに都合良すぎるだろ、コレ。
 不快だわー。
 フランス人、嫌いだわー。

 まココに、
 (マロリーのお店で働いてる)見習いシェフの恋人とかも絡むので、
 そこも踏まえて…も、納得いかんわなあ、やっぱり。
 ロマンチックな雰囲気は全面に押してくるけど、
 高慢を美徳とするよーな描写で、差別的な意識を否定しないからな。
 認めるとゆーより、
 巧く利用してガッチリ儲けたよーな印象がつよい。
 インド人を従順な存在にしてるのも、嫌。
 (お父さんだけは偏屈な頑固者のトラブルメーカー扱いだけど、結局マロリーの色香に屈するからなー。)

 恋人の劣等感な部分のエピソードも未回収だし、
 あの遅刻ばかりしてる男は、ホントに遅刻してるだけだったしな。

 タイトルの「魔法」も、腹黒いネガティブな意味に思えてくるよ。

 原題はね、
 「100フィートの旅」とゆー、細い街道を挟んだお店とお店の距離を表すもので、
 「近くて遠い」とゆー両家の関係を含めております。


[PR]
# by y.k-ybf | 2017-04-30 21:32 | 映画 | Comments(0)

『シン・シティ』と『シン・シティ』


 一時期、
 正確には『ダークナイト』(08)以前、
 「実写化に成功してるアメコミ映画と云えば?」とゆーお題に必ず挙げられていたのが、『シン・シティ』でした。
 (改めて調べてみたら四年しか離れてないのな。)
 そんなフランク・ミラー原作の、
 スーパーヒーローじゃない、ハードボイルド・アメコミ映画。


シン・シティ [DVD]

ブルース・ウィリス/ギャガ

undefined


 はい、
 確かにコレは、イイモノですね。
 モノクロ主体の、
 原作コミックのイメージをそのまま映像化したよーな演出が、効果的にストーリーをドライヴさせる。
 つか、
 こーゆー評価が定まった作品の感想は、何を云っても野暮ったいですな。

 無茶苦茶な例えをすると、
 タランティーノの映画をアメコミにしたやつを、更に映画化したよーな、そんな感じ。

 監督がロバート・ロドリゲスなんだから、失礼な話だな。失礼。


シン・シティ 復讐の女神 スペシャル・プライス [DVD]

ミッキー・ローク,ジェシカ・アルバ,ジョシュ・ブローリン,ジョセフ・ゴードン=レヴィット,ロザリオ・ドーソン/Happinet

undefined


 14年には続編、『シン・シティ 復讐の女神』も作られておりますが、
 こっちは全編ボーナストラックみたいな話で、スカスカしてます。映像的にも。

 全三部作の予定でもう一作作るみたいだけど、
 どーなんすかね?


[PR]
# by y.k-ybf | 2017-04-30 21:20 | 映画 | Comments(0)

コーラにハチミツ。『バーニング・オーシャン』


【映画パンフレット】バーニング・オーシャン 監督:ピーター・バーグ 出演:マーク・ウォールバーグ カート・ラッセル ジョン・マルコヴィッチ ほか

配給:KADOKAWA

undefined


 オーシャンがバーニングします。

 スゴい、、、
 なんと自然に、滑らかに、
 専門用語を並べると同時に解説を済ませて、押すな押すなよと伏線まで設置する脚本の巧み。
 見事に整理された脚本のおかげで、
 ほぼノンストップに、
 恐ろしくもダイナミックな原油流出事故&大爆発を体験できました。げんなりするほど。

 とんでもない事故、「人災」だったんだなーと、改めて学びましたよ。

 マーク・ウォールバーグ、カート・ラッセル、ジョン・マルコヴィッチの共演も最高。
 ドラマに余計な盛りがない点も、好感が持てました。


[PR]
# by y.k-ybf | 2017-04-30 21:09 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧