映画のまとめ 『バーチャル・レボリューション』、とか。SF四本。


バーチャル・レボリューション [DVD]

マイク・ドプド,ジェーン・バトラー,ヨヘン・ヘーゲル,マキシミリアン・プーレン/アメイジングD.C.

undefined


 「バーチャル」と「マルチ」が付くモノには気をつけろとは、古の昔から伝え聞く格言ではあるが。
 某たまふるの「ブレードランナー企画」で高橋ヨシキさんが本作を推薦しており、
 丁度WOWOWでも放送されたので、観てみた。

 うむ。
 確かにコレは、「ブレードランナー」である。
 2047年の未来が舞台の、レプリカントがいない「ブレードランナー」。
 代わりに世界中で蔓延して問題になっているのが、「アバター」とゆーバーチャルな世界。
 (「ゲーム」とゆー表現はされず、あくまで仮想世界)
 多くの人間が現実から逃避するよーに仮想世界へ没入しており、
 社会発展が停滞するとゆーディストピア(まさに)。

 主人公はこの「アバター」が絡んだ殺人事件を追うことになるんだけど…。
 仮想と現実、どっちの事件で、何が問題なのか。
 正直、情報が整理出来なくて、少しストーリーを見失いかけました。
 説明が少ないのは本家っぽいけど、語り口がちょっと…。

 またこの世界のデッカード(仮名)は腕利きらしいけど、失敗ばかりで良いところがない。
 活躍するのはムリヤリ手伝わされる、亡くなった妻の弟のハッカー。
 うん、
 ハッカーが要ればね、大概解決するから。
 んで、
 なんやかやあって、犯行はテロリストグループに因るものだと判ります。
 彼らはバーチャルな世界からプレイヤーを強制ログアウトさせ、人類を仮想世界から解放させるのが目的だったのです。
 立派です。
 自らもアバターにどっぷりハマっているデッカード(仮名)は、
 テロリストを止めるか否か、板挟みとなります。

 はたしてデッカード(仮名)の選択わ!

 とゆー結末に、驚きましたよ。
 そっちかい!? と。

 実際、低予算かどーかは判らないけど、
 「ブレードランナー」の世界をコピーしつつ、バーチャルな世界も描く、
 じつはかなり作り込まれた本作。
 文明の発達が人類を進歩ではなく堕落させ、
 仮死状態の未来とゆー光景を提示したのは、野心的であり、リアルだと思う。

 しかし「ブレードランナー」っぽいとゆートピックよりも、この結末の方が衝撃でした。。。


ダーク・グラビティ [DVD]

ロビン・ダン,エイミー・ベイリー,ブレンダン・ベイザー,エンツォ・シレンティ,ミア・ノードストロム/アルバトロス

undefined


 何が「ダーク」だ。世界観か?
 「グラビティ」は、よく判らん。
 なんかスゴいフリーエネルギーの実験してたけど、
 それか?
 それが、グラビティか?
 そしたら実験中に誤差が生じて、大爆発。
 目覚めたらパラレルな世紀末の澱んだ街角で僕らは出会った!(元嫁と)

 イマイチな邦題の話を始めたと見せ掛けて粗筋を消化する小技は如何でしたか?
 まったく伝わっていないと思うので、結局また粗筋を説明しますが。
 スゴい実験中に大爆発が起きて、
 気が付けば、七秒時間が進んだパラレルな世界へ。
 元の世界へ戻る戻るぞー。
 とゆー、村上龍みたいなパラレル系のSF。

 このテンションでお判りだと思うが、かなりの安普請なSFで、雑。
 爆発事故の真相も、株式の不正操作の為(七秒先の未来が判るから)とか云ってたけど、
 世界滅んでるやん。
 元の世界へ戻す方法も、ある人物から受け取ったコンピューター・ウイルスが鍵になるんだけど、
 受け取ったのは爆発前だから、パラレル関係ないと思うし。
 ウイルスを阻止しよーとする側の、阻止するその理由もよく判らん。
 世界滅んでるのに。

 衝撃的に唐突なラブシーンは雑過ぎるし(少し村上龍っぽい)、
 クライマックスで何も出来ない悪役はアホ過ぎるし、
 そもそも爆発の実被害とか、どーなってんの?
 パラレルの前に、なんで死なないの?

 と、言い尽くせないほど粗だらけな本作ですが、意外と面白かったのですよ。
 パラレルな世界で混乱しながらも、何とか真相を探るために苦心する主人公の姿が。
 (カウンセラーはちゃんとセクシーな格好してるし。世界が滅んでも)

 脚本がゴミでも、
 巧いヒトが撮るとちゃんと面白くなるのだな、
 とゆー、勉強になるエイガでした。


カリキュレーター [DVD]

エフゲニー・ミローノフ,ヴィニー・ジョーンズ,アンナ・シポスカヤ,ニキータ・バンフィーロフ,キリル・コザコフ/アメイジングD.C.

undefined


 ロシア産のSF。
 まず、だいぶ説明します。

 星々に人類が移住する未来、のお話。
 ある星では支配的な統治が行われて云々。
 凶悪犯や政治犯のよーな重罪人には、「放逐」みたいな刑罰が執行される。
 広大な沼地に放り出されて、遠くへ行けーって。
 沼地には不気味で残忍な生物とゆーか植物みたいのがたくさんおって、人々は逃げ惑います。
 真っ黒くろすけ(みたいな生物)を食べながら。

 目指すゴールがあるとかないとか、あるとかないとか、話しておりますが、
 脚本が悪いのか翻訳が悪いのか、会話がチグハグしており要領を得ません。
 サバイバルと思想的な話とSF設定って、こんなに噛み合わないものなのだな。
 しかし。
 地平線まで広がる沼地と不気味なクリーチャーの描写は素晴らしく、一見の価値はある。

 オチがまた、
 すげーブラックな結末で、呆気にとられます。


 邦題がミスリードになっておりまして。
 意外と効果的に機能してるので、判断に迷う。
 原題は「INKARNACIJA」。
 ネットで翻訳してみたら、
 クロアチア語で「化身」とゆー意味。らしい。
 何となく意味深だけどイメージ的には連想し易く、作品の幅が限定されるので、
 邦題の方が優れている気はする。
 只、
 「タイム」が余計なんだな。「ループ」だけでよい。
 (そしたら、
  いつの間にか余計な副題、「7回殺された男」なんて付いてるし)

 街中のベンチで目覚めた男は、一切の記憶を失っていた。
 理由も判らず仮面の男たちに追われ、命を奪われるも、
 気がつけばまた同じベンチで目覚めていた…。

 同じ時間、同じシチュエーションが繰り返されるとゆー、セルビア産のサスペンス。

 オチが。
 オチが微妙な気がするも、
 そこへ至るループ描写がスリリングで楽しい。
 実際に街中で撮影されたロケの迫力と説得力が良い。

 微妙と云いつつ、個人的にはオチに不満はなく、満足した一本でした。

 正確には、SFではないんだけども。


[PR]
# by y.k-ybf | 2017-11-20 11:36 | 映画 | Comments(0)

映画のまとめ 『サマー・インフェルノ』、とか。ホラー五本。


サマー・インフェルノ [DVD]

ディエゴ・ボネータ,マイアラ・ウォルシュ,ジョスリン・ドナヒュー,アンドレス・ヴェレンコソ/アルバトロス

undefined


 油断とゆーか、完全にハズレだと思いながら観ておりましたら、
 あれよあれよと二転三転する、鬼ごっこみたいなホラー。
 何が二転三転するのかは、観てのお楽しみ。

 まだまた新しいアイデアはあるなーと、感心させられました。

 男二人が女たらしの嘘つきで、
 女二人は高慢な意識高い系とゆー、まったく感情移入も同情もできないのが、良い。

 ホラーって、
 憎たらしい奴らが登場人物だと、気楽に楽しめます。


シャドウ・チェイサー [DVD]

パヴェル・チナリョフ,スヴェトラーナ・ウスティノワ,ヴィタリヤ・コルニエンコ,ディアナ・メリソン/ニューセレクト

undefined


 ロシア産のホラー。
 中古で買った車には秘密のオプション(怨霊)が付いていた!

 所謂Jホラーの影響を色濃く受けたと思われる作品で、
 既視感を多々感じられると同時に、幾つか新しい表現もあり、
 意外と云ったら失礼だけど、楽しめた。
 ほぼ車内のシーンだけで展開させるのはアイデアだなと思ったよ。

 恐ろしいほど勘が鈍い女と、
 支離滅裂な激情男との夫婦とゆーカップリングは非常にイライラさせてくれますが、
 結末でその理由も判り、スッキ、リ…しないよ!
 投げっぱなしか!
 ヘタクソか!!


 『オキュラス/怨霊鏡』が一風変わった良質のホラーだったので、
 このタイトル、
 何か関係あるのかなーと期待して観ると、まったく関係のないロシア産ホラー。

 鏡を使った都市伝説とゆーか、ほぼ学校の怪談級のお話で。
 呼んだら本当に出て来ちゃったお化けに迷惑します。
 スゴい、迷惑です。寒いのに。

 本作もJホラーの影響が見受けられます。
 とても、Jホラーっぽい。
 心霊に詳しい奴がちゃんと待機してるトコとか。

 ドローンの空撮はとても便利で効果的だけど、
 さすがにここまで連発されると、飽きるなあ。。。


 監督は別のヒト。

 オリジナルを観ていないので関連する仕掛けなども判らず、
 このリメイクだけの感想になりますが、
 正直、
 上手く噛み合っていないとゆーか、噛み足りない感じ。

 田舎ホラーと思わせながら、
 スピリチュアルな雰囲気を漂わせつつ、環境汚染&伝染病からの、サイコ系。
 ホラー全部盛り一丁な意図は楽しいが、どれも浅くてイマイチ怖さが伝わらない。
 ずぶずぶと恐怖とゆー沼に呑まれる感覚が足りないんだなー。
 嗚呼ここヤベーところだわ、みたいのが。


のぞきめ 豪華版 [Blu-ray]

板野友美,白石隼也,入来茉里/KADOKAWA / 角川書店

undefined


 板野友美は整形をしているのか?
 その真実は神のみぞ知る(あと本人と担当医)ので、
 ココは、整形している前提で話を進めます。
 (わたくしは個人の自由だと思うので、肯定も否定もしません。)

 板野友美の顔はカワイイ。
 おそらく多くのヒトもそこは否定しないだろう。
 しかし何が起きても鉄壁の強度でキープされる可愛らしさは、
 感情を表現するにはまったく不向きで、
 何を想っているのか、感じているのか、映像から伝わるものが皆無。
 只々、可愛らしさだけが表現される。
 口元なんて、常に(´Д`)こんな状態である。
 カワイイ。
 興味深いのは、板野友美の顔は正面と横では違って見えるトコで。
 まるで騙し絵を見てるよーな気分になる。
 板野友美を映すには、正面か背後から映すべきであろう。
 (が、
  実際に背後から映すシーンでも素のリアクションをしやがるので、油断はならない。)

 そんなカワイイ全開の主演、板野友美自身が本作最大のノイズでもあるので、
 他のコトなどよく覚えておりません。

 唯一、
 でっかい冷蔵庫使ってるなあ、とおもったぐらいだ。


[PR]
# by y.k-ybf | 2017-11-19 21:54 | 映画 | Comments(0)

映画のまとめ 『劇場版 艦これ』、とか。 アニメ四本。


【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛型四姉妹高画質バスタオル(152cm×76cm)」付)

上坂すみれ,藤田 咲,井口裕香,佐倉綾音,竹達彩奈/KADOKAWA / 角川書店

undefined


 第一話だけ観て興味を覚えたので、間を吹っ飛ばして劇場版を観た。
 なので、
 作品の知識もなく、キャラにもストーリーにもまったく想い入れもない状態での鑑賞となった。

 ハッキリ云って、イイトコ取りのアニメで。
 カワイイ娘と艦隊戦、
 それだけの為に全てが存在しており、それ以外のモノは排除されている。
 批判とかではなくて、
 ネットゲームが原作のアニメとしては、とても正しい形のよーな気もします。
 だって、そーゆーものだから。

 なので(二回目)、
 敵の意外な正体が判明する展開には違和感を覚えるし、同時に印象を変える刺激にもなった。

 ネタバレとも異なると思うのでざっくり説明すると、
 撃沈された艦娘が、その無念とゆーか残念によって敵として甦り、戦っているのだと。
 倒した敵はまれに正気となり、艦娘に戻る場合もある。
 要するに、
 味方が敵になり、敵が味方になるわけだ。
 この地獄のよーなループを断ち切るには、味方の撃沈ゼロの状態で敵を殲滅する必要がある。
 なんたるハードモード! 鬱設定よ。
 ある意味、ゲームらしいハードルと云えばらしいし、
 「運営」と「プレイヤー」の関係を含ませているのかな、なんつーことも考えてみたり。
 (双方の「要求」が続く限りゲームは終わらない)

 さておき。
 未だに女の子が戦っている理由も、
 海の上を滑っている仕組みも、武装や小人の謎もまったく判りませんが、
 海戦シーンの迫力と爽快感は一見の価値はあるし、
 女の子だらけとゆーのも、可愛いので許せてしまいます。
 これはコレで。

 とゆーか、
 どーゆー思考回路ならば、
 戦艦を擬人化させたまま武装して戦わせよう! と、思い付くのか。
 そこが驚異でもあり、全力で引ける部分でもある。


GANTZ:O Blu-ray 豪華版

小野大輔,M・A・O,郭 智博,早見沙織,池田秀一/東宝

undefined


 スーツがツヤツヤでピチピチなのが、良かったです。

 以上。


 で、終わりでもよかったのですが、
 リブート作品には必ず纏わりつく、
 「またアレやるの?」問題を、半分クリアーした点は巧いと思いました。
 「ガンツ」は兎に角ストレスが(意図的に)溜まる作品なので、コレぐらいで丁度いいのではないでしょうか。
 CGのバトル描写も迫力あったので、
 次も観たいです。

 ストレスは半減で、テンポは倍でお願いします。


KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]

アニプレックス

undefined


 ここまで作り込んで、どーして面白くならないのか?
 とゆー論文や研究にも最適な一作。

 トム・ハンクスにボロクソ批判されたり、「スクウェア」の会社が傾いちゃったのも今は昔、
 比べモノにならないほど質はグレードアップされておりますが、中身は据置ですね。
 PS4のゲームだけにな!!
 (たいへん巧いコトを云ったと自負しております。賞賛を受け付けます)


【Amazon.co.jp限定】ソーセージ・パーティー(オリジナル特典DVDディスク付)

セス・ローゲン,クリステン・ウィグ,ジョナ・ヒル,ビル・ヘイダー,マイケル・セラ/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

undefined


 子供が食材(主にホットドック)を使って悪ふざけしてるのを見た大人が、
 なんかオモシロそーだとCGアニメにしちゃったよーな、そんなアニメ。
 そしてたぶん、
 悪ふざけしてたのは子供ではなく、セス・ローゲンやジョナ・ヒルだ。
 そんなアニメなので大人向けっつーか、
 えげつないジョークやギリギリアウトな下ネタに耐えられるヒト向け。

 わたくしは若干引きながらも、楽しめました。
 電動車イスの「ガム」には爆笑しましたよ。

 しかしね、
 この映画を「深い」って評価するのは、どーかと思うよ。
 「深い」んじゃなくて、ネタの幅が「広く」て「多彩」なだけじゃないのかな。
 社会問題や風刺があるのも、そりゃアメリカだからな。
 アメリカだから、な。

 そこを一々クローズアップしても、
 作ったヒトらを苦笑いさせるだけじゃないかなと、わたくしは思うのですよ。


[PR]
# by y.k-ybf | 2017-11-19 21:03 | 映画 | Comments(0)

『猿の惑星:聖戦記』 ※とてもネタバレしています。


【映画パンフレット】猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) War for the Planet of the Apes

20世紀フォックス映画

undefined


 いきなり結末に触れてしまいますが、
 この三部作は「猿の惑星」とゆーより、「シーザーの物語」だったのですね。
 誕生から始まり、
 知的進化とゆー数奇な運命を経て、人類との存亡を掛けた争いを向かえ、
 そして…、と。

 前作「新世紀」と対とも云えるストーリーで、
 猿対人類とゆー構図の中心が「家族」になることで、シーザーの心の均衡が崩れる。
 (一方の大佐も、その狂気の原因は「家族」である)
 怒りと憎しみはコバの姿を借り、呪いのよーにシーザーを蝕んでゆく。

 檻に捕らわれ、奴隷以下の環境で労働を強いられる猿たちには、強烈な差別意識が重なって見える。
 それは旧シリーズの最終章『最後の猿の惑星』でも扱いきれなかった、
 拡大するコミューンが直面する難題の一つで。
 このシリーズが単純なリブート、
 或いはパラレルなシリーズではないことを証明しているなと、思たよ。

 あの、
 息子やノバらを見守りながら流す涙の、複雑な感傷よ。

 正直、ここまで感情や心理が表現されると、
 猿だからとか関係なくなるよーな気もしますが、
 この先の「コーネリアス編」がどー展開されるのか。
 メビウスの輪のよーに捻れに捻れた時間軸がどこへ結び付くのか。
 たいへん興味深いです。

 ティム・バートン版も巧く拾える気がするんだけどね。

 つか、
 「アルジャーノンに花束を」みたいな結末になるんかな。。。


[PR]
# by y.k-ybf | 2017-11-18 21:32 | 映画 | Comments(0)

『IT/イット』 それが見えたら終わりの方。


 90年に作られたTVドラマ版「IT」は、ビデオで繰り返し観るほどお気に入りでした。
 当時はまだハズレが多いと云われていたキング原作作品の中では、高い評価を受けていたと記憶している。
 TVドラマなので時間的な制約が少ないのと、かなり原作に忠実に作られた点が大きいのだろう。
 原作読んでないけどね。
 TVドラマ版は今観ると「チープに見える」とゆー意見をよく目にするけど、
 当時だってチープに見えたんですよw
 CGではなくまだSFXの時代だったと思うけど、
 特撮のチープな不気味さが効果的で、CGにはない「モノ感」の魅力と怖さがありました。
 ラストの便所コオロギだけは、未だに受け入れがたいけど。

 さて、本作。
 原作やTVドラマ版との大きな違いは、
 子供時代のみに絞られているのと、時代背景が八十年代に移行している点。
 しかし意外とその影響は少なく、
 大きな変更は「パチンコ」ぐらいじゃないのかな?
 (不良相手に石を投げるシーンでの、
  ベバリーのコントロールの良さはその名残だろう)
 子供時代に絞ることで『スタンド・バイ・ミー』感が増しているのも面白い現象で。
 全体的に憧憬のイメージが強調された印象を受けた。
 本作だけでも独立した作品として楽しめるぐらいに。

 子役はみんな良かったけど、ちょっと活躍にバラつきがあるよーにも感じられました。
 そんな中でやはり目立つのは、紅一点のベバリー。
 ギリギリの幼さと大人びた雰囲気で、ルーザーズ・クラブ全員が恋に落ちるとゆー説得力が増しております。
 とゆーか、
 この子のキャラがいちばん大きく変わっんじゃないかな?
 そこも踏まえて、
 大人編になるであろう次作って、
 かなり原作から離れた別モノになるんじゃないかと、予想しております。いろんな意味で。

 子供だから感じる恐怖があるよーに、子供だからこそ生まれた絆、勇気もある。
 そして大人になることで失うものも。。。

 『IT』の後編がどのよーに描かれるのか、いまから楽しみです。


 つか、
 三部作とかではないよね?


 あ、あと不良の子たちもいいツラしてたねー。
 あーゆー目をしてる子って、探せばいるんだね。



 ↓こちらがTVドラマ版。

[PR]
# by y.k-ybf | 2017-11-18 21:23 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧