人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブハウス・ビッグエッグへ。


 6月12日の、氷室の東京ドームへ行ってきました。

 暴威は中学の頃から好きでしたが、氷室のライブはこれが初めて。
 東京ドームへ行くのも久しぶりだ。
 なので、
 行き慣れてないので、一時前に着いてしまった。
 呆然とする。
 開場すら三時なのに。

 しかし、
 既にドームの前にはお客さんが集まっており、グッズ売り場には長い列ができている。
 早い。そして多いわ。
 ストーンズの時でも、これほどではなかった気がする。
 グッズも大半が売り切れておりました。
 昨日、どんだけ売ったんか、と。
 お客さんは、やはりと言っていいのか、三十代四十代が目立つ。
 まあ、暴威オンリーのライブなので、当然だろう。
 あと、男性が多いです。
 黒のタンクトップに革パン、グラサンとか、いらっしゃいます。

 さて、時間に余裕があったので、久しぶりの後楽園をぶらぶらしてみた。
 グッズ買ったり、昼飯食べたり。
 定番のバッタもんグッズ屋台も出始めたので、じっくりと冷やかす。
 使い道がよくわからないステッカーやキーホルダーばかりなのだが、
 バッタもんってのは、どーしてこー魅力的なのだろうか。
 さすがに買わなかったけども。

 そーこーしているうちに、開場の時間。
 これから開演まで、更に二時間待たなくてはならないのだが、
 場内をぶらついてるうちに時間を潰せた。
 いまは何軒も売店が営業しているのね、東京ドーム。
 野球関連のお店も開いていて、
 日ハムグッズがあるのはまだわかるのだが、何故に阪神グッズまで並んでいるのか。
 アレか? 挑発で焼き捨てる用か?

 そんなこんなで、ライブ、、、じゃなくて、
 ギグが始まる前に、皆で黙祷の後、やっと開演となった。
 まだ夕方なので、かなり明るい。

 それにしても、このバカ広いビッグエッグが、ギッチギチの満員だわ。
 ステージや照明は、事前の説明通りシンプルで、演出的なものも、ほとんどなかった。
 着替えとかもなく。
 MCでも言っておりましたが、ほんとに、チャリティーライブって大変なのだな。
 費用はいつもと同じよーに掛かるわけだし、多くの人たちが協力しないとできないし、
 アーティスト側に、明確な意思がなければ成立しないし。
 あと節電の問題もあるし。
 普段は気にしてもいないことだが、
 こーして大規模なものを目にして、
 尚且つ参加するとなると、考えさせられるものがありました。

 ライブのほうはとゆーと、
 氷室が暴威オンリーでやるわけだから、盛り上がらないわけもなく、
 皆さん、最初から最後まで、歌いまくりで凄まじいものでした。
 もう、歌、聴いてないのかってぐらいに。
 ステージもシンプルなのが、むしろ良かった。
 楽曲に集中できて。
 ボーカルも問題なく、サビとかちゃんと歌ってくれてたし、バンドも悪くなかった。
 オリジナルのメンバーでもないし、比べるのもへんな話なんだけどね。
 なので、不思議と、懐かしさみたいのもなかった。
 それぐらい氷室も、バンドも気合い入っていたのではないかな。

 で、こちらが余所から拾ってきたセットリスト。

01. DREAMIN'
02. RUNAWAY TRAIN
03. BLUE VACATION
04. ROUDE OF GRAY
05. ハイウェイに乗る前に
06. BABY ACTION
07. JUSTY
08. WELCOME TO THE TWILIGHT
09. BAD FEELING
10. "16"
11. LONGER THAN FOREVER
12. MEMORY
13. B・E・L・I・E・V・E
14. 季節が君だけを変える
15. B・BLUE
16. MARIONETTE
17. PLASTIC BOMB
18. DOWN TOWN SHUFFLE
19. BEAT SWEET
20. RENDEZ-VOUS
21. ONLY YOU
22. IMAGE DOWN

encore

1. ON MY BEAT
2. ホンキー・トンキー・クレイジー
3. NO. NEW YORK

 どーやら両日同じらしい。
 いきなり「DREAMIN'」で始まったのも意外でしたが、
 「"16"」をやったのは驚きました。
 シングルのB面の曲で、当時もあんまりやらなかったんじゃないのかな。
 個人的には、
 「LONGER THAN FOREVER」、「MEMORY」、
 「B・E・L・I・E・V・E」、「季節が君だけを変える」の4連発に、見事にもっていかれました。
 ロックバラードとして、ほんとに素晴らしい曲だなと思いましたよ。
 んで、
 ぐっときたのは、「B・BLUE」のサビ。
 壊れた翼で、もう一度飛ぶんだよ。
 つー、少年少女へ向けられた曲なんだけど、
 震災の後、聞くと、当時とはまた違った意味におもえて、
 涙が出そうになった。

 早く、復興が進みますように。

 んで、
 いつか、暴威もオリジナルメンバーで観たいなあと、
 おもいました。
by y.k-ybf | 2011-06-22 09:00 | 記述 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo