人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1』/シートベルツ (021/100)*


COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

シートベルツ / ビクターエンタテインメント



 菅野よう子による、アニメーションのサウンドトラック。
 OPテーマである「TANK!」は、
 テレビ等で何かと云えば使われまくっているので、国民的にも、もー馴染みであろう。
 このサントラは、ジャズ、ブルースが中心で、アニメとはおもえぬ渋い作りになっております。

 つかね、『カウボーイ・ビバップ』のサントラはいくつか出ているけれど、ハズレがありません。
 どれも楽しめる出来栄えなので、代表的な一枚として、このアルバムを選んでみました。

 ちなみに、菅野よう子がこの仕事を引き受けたとき、
 ジャズのことはまったく知らず分からず、
 独学ってゆーか、こんな感じやろーかと、感覚的に作ったそーで。
 つまり、なんちゃってジャズ、なんちゃってブルースなんだけど、
 それがこの作品、
 SF世界のカウボーイとゆーアニメーションに、とてもマッチしたんだと、おもうのですよ。



by y.k-ybf | 2013-05-08 17:58 | 音盤/100 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo