人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『エリジウム』、を、観た。


 『第9地区』の、ニール・ブロムカンプ監督の、新作SF映画。
 ってゆーことで、
 予告も含めてかなり期待しておったのですが、
 んー、ノリ切れなかったなぁ…。

 スペースコロニーに住む裕福な人々と、地球に住む貧しい人々。
 なんか病気になったマット・デイモンが、
 どんな病気でも忽ち治す不思議なカプセルで治療するため、違法上等でコロニーを目指す!

 うん、
 まず、この医療カプセルの万能感に、ノレなかった。
 何、そのオーバーテクノロジー気味の機械。
 しかも各家庭に一台あるとか、どんだけお前ら病弱なんだと。
 つかさ、
 それ一台を密輸でもして地球に持ってくれば、大金持ちじゃん。
 IDとか必要らしいけど、そーゆーのも結局プログラムじゃん。ラストの、アレとかさ。
 ま、その辺は分かり易いから挙げただけで、些細なところなんですが、
 要するに、
 ストーリーの説得力が足りなかった。
 エラいことになってるなぁ感や、ここでやらにゃあしゃーない感が、乏しかった。
 あと、貧富のヒエラルキーに社会問題的縮図を嵌め込もうとしてるのも、あんまり巧くいってなかったな。
 全体に云えるんだけど、
 『第9地区』で巧くやれてたことが、今作では悉く失敗してる気がするな。

 アレさ、
 コロニーへ行く理由は、普通に自分の娘を治療するために、で、よかったんじゃないかな。
 お金を貯めて、
 さあコロニーへ行くぞって時に、アクシデントが起きてー…、みたいな。

 個人的には、クルーガーがコロニーをぶっ壊すだけの話でもよかったんだけどね。
 つか、そっちのが観たかった。
 クルーガーが、よかったですよ。

 と、
 ほとんど褒めておりませんが、
 あのスペースコロニーがある光景ってゆーのは、素晴らしかったですよ。
 どこかレトロで、未来で。
 強化外骨格や武器、ガジェットなんかは、
 さすが分かってるなと、安心のデザインとクオリティで楽しめたのですが、
 そのアクションの撮り方は、、、どーだろ?
 カメラを振るな、寄るな、
 落ち着け!
 落ち着け! と、願うばかりでした。。。


 次はもっと、地味な役者さんで撮ってほしいなぁ。
by y.k-ybf | 2013-09-29 21:48 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo