人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富江と富江と富江と富江、を、観た。


 「富江」とは、
 伊藤潤二のホラーコミックを原作としたホラー映画で、
 Jホラーの流行とゆー後押しもあり、シリーズ化された印象がありますが、
 当然、それは一側面でしかなく、
 他にはない独特の魅力が「富江」にはあるのでございます。

 基本、「富江」とゆー物語は、愛欲の物語である。
 富江を愛し、富江に愛されたく想ふ者タチが、満たされぬ愛情故に正気を失ってゆく、悲劇の物語。
 愛情とゆー普遍のテーマが、
 時代を越えて、作られる理由の一つであろう。

 (簡単に言い換えると、すっごく作りやすいんだよな。
  若い女優さんをメインで使えるし、設定からして状況が生まれやすいし。)


 監督、及川中。
 富江は、菅野美穂。

 インディーズの感触ムキ出しの、安くてザラついた映像だが、コレがじつに良い。
 独特の味わいの怖さがある。
 お金を掛ければ怖くなるわけではないのが、ホラーの難しいトコロであり、オモシロいトコロだと、おもふよ。
 そしてこの『富江』第一作目は、
 やはりJホラーの傑作とも云える一本であろう。
 粗い部分は多々あるが、菅野美穂の富江っぷりのハマり具合は、見事。
 女性がもつ、
 可憐さと、残酷な冷たさの両端を体現している。

 そしてあの、
 鮮烈なラストショット。

 ストーリー(シナリオ)と、富江とゆーキャラクター、そして菅野美穂。
 この三点の掛け合いが相乗効果と成っているのは、誰の目にも明らかであろう。

 第一作目の評判から、
 ストーリー上の繋がりは無い(と思われる)シリーズが作られた。


富江 replay [DVD]

山口紗弥加,宝生舞/大映

undefined


 第二作目、『富江 replay』。
 00年公開。
 監督、光石冨士朗。
 富江を、宝生舞。

 (共演は、窪塚洋介。
  遠藤憲一もチョイ役で出ている。

  舞台が病院で、丸ごと影響を受けてゆく前半は薄気味悪かったが、
  後半はタダの化け物退治になってしまった。)


 01年公開。
 監督、清水崇。
 富江を、酒井美紀。

 (共演が、妻夫木聡。
  顔が違うので、なかなか気付かなかった。
  遠藤久美子も出ております。ハスキー。

  清水崇が監督なので期待したが、そこまで怖くなし。)


富江 最終章-禁断の果実- デラックス版 [DVD]

安藤希,宮崎あおい,國村隼/パイオニアLDC

undefined


 第四作目、『富江 最終章-禁断の果実-』。
 02年公開。
 監督、中原俊。
 富江を、安東希。

 (共演、宮崎あおい。
  デビュー間もないであろう、宮崎あおいの原石然たるや。

  青春百合系のストーリーであるが、消化不良。
  安東希の富江は、悪くない。

  父親役は、まだハゲてない國村隼。)



 と、
 だいぶシリーズは続いたが、『富江』越えは、ならず。
 作り易くとも、どれもキャラと設定に苦心して、持て余してるよーだ。

 しかし。
 じつはシリーズはまだ続いており、この先、まだまだ作られるのだ。

 最終章って、なんだろね?

 以下、
 続く、かな?


by y.k-ybf | 2014-09-06 10:34 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo