『28日後・・・』、と、『28週後・・・』。


 以前地上波で観た記憶はあるのだが、
 それが『28日後…』なのか『28週後…』なのか曖昧で、永らく疑問であった。



 正解は、『28日後…』。


 『28日後…』を久しぶりに観たけれど、
 色が滲み、ザラザラとノイズが走るインディペンデンスのよーな荒々しい演出に、困惑。
 こんな映画だったのか。。。
 ストーリーの展開と共にザラザラ感は減少してゆくので、主人公らの心理状態を表現しておるのかな。
 「ゾンビ映画」の文脈で語られるコトが多いけど、
 どっちかってーと「パニック映画」の部類で、ゾンビ要素はかなり薄い気がした。

 テーマの根底にあるのは「流行」だろーか。
 遅れたヒトと、飲み込まれたヒトと、抗うヒトを描いているのかな?
 と、おもいましたよ。


28週後… [Blu-ray]

ロバート・カーライル,ローズ・バーン,ジェレミー・レナー,マッキントッシュ・マグルトン,イモジェン・プーツ/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

undefined


 一方、
 続編の『28週後…』は見事な「ゾンビ映画」に仕上がっている。
 ゾンビ映画の定義は面倒なのでスルーするが、
 全ての選択が裏目に出るよーな悲劇性は見応えあった。
 ヘリコプターの反則技も観れたし。

 軍の対応は一々早計過ぎるよーにおもえたけど、実際はあんなものかもなー。
 実際!?

 ジェレミー・レナーが出てるのにも驚いたけど、
 監督はダニー・ボイルじゃないのな。


 次は『28ヶ月後…』か…。
 と冗談のつもりが、製作企画はホントにあるよーですね。

 ゾンビ映画のオイシいトコ取りみたいなシリーズですが、続きがあるなら楽しみです。


[PR]
by y.k-ybf | 2017-07-23 21:44 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo
プロフィールを見る
画像一覧