人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』 ネタバレは少し。


【映画パンフレット】 スター・ウォーズ 最後のジェダイ 限定版 キャスト デイジー・リドリー、マーク・ハミル、アダム・ドライバー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、キャリー・フィッシャー、アンソニー・ダニエルズ

ディズニー

undefined


 たいへん面白かったです。

 で、終わらしてもいいぐらい、楽しかった。
 あんまり面白いと逆に云うこともなくなるし、余計なことも云いたくない。
 と思っていたけど、
 やはりいろいろ浮かんできたので、少しだけ。

 レイとカイロ・レンにそれぞれルークとアナキンを投影することで、二つの三部作が同時に内包されている。
 それを「生まれながらの英雄」物語ではなく、「市井の人」として描いており、
 ストームトルーパーだったフィンはまさに「多数の一人」の象徴であり、
 パイロットのダメロンは、真の英雄とは何かを知る。
 (カイロ・レンは逆に、「英雄に生まれてしまった苦悩」を体現している)
 この四人四様で語られるテーマの構成、微妙なリンクが、予想以上に秀逸。
 フィンのデカすぎる失敗も含めて、見事な成長物語になっていると思います。
 (ダメロンに作戦を伝えなかったのは、彼が志願して犠牲にならないよーにした配慮かな?)

 「ジェダイは最盛期なのに失敗してダース・ベイダーを生んだ」とゆー台詞も興味深くて、
 アナキン三部作をその視点で観るのも面白そーだ。
 更にこの結末が、
 ジェダイとシスを統合する方向になるのだろーか、、、と妄想が止まらない。

 レイがルークに、とか、
 ダメロンがホルド提督に、とか、
 あのXウイングを、とか、
 カイロ・レンの内面がもうちょい、とか、
 云いたいこともあるけどさておき、
 ライアン・ジョンソンは素晴らしい三部作の中間作を作ってくれました。

 次どーするんだろ? と心配になるほどの、傑作です。


 あ、
 ベ二チオ・デル・トロも、すげー良い新キャラだった。
 あの小悪党感、最高。


by y.k-ybf | 2017-12-16 20:47 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo