人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海にはジョーズやシャークがいっぱい。サメ映画、三本。


 サメ映画と云えば今や残念極まりない映画の代表格となってしまいましたが、コレは久しぶりの快作。

 サメに襲われ、浅瀬に取り残された女性サーファーが大ピンチ!
 とゆー、
 限定されたシチュエーションを最大限に利用するスタイルで描く、サメの恐怖。
 海や海岸を美麗に映すコトで恐怖が増すとゆーのは、新しい発見でした。
 こんな撮り方があるのか、と。

 テーマの伏線回収も決まったし、何よりカモメが!
 カモメの演技が素晴らしい!

 (カモメの撮影がいちばん楽だったそーです)


ゴースト・シャーク [DVD]

マッケンジー・ロスマン,ロバート・アバディーン,ジャイミ・ボーン,エリオット・ブラソー,エイミー・ブラセット/アメイジングD.C.

undefined


 こっからはそんな残念極まりない映画たち。

 また残念な邦題付けたなぁ、おもたら、原題でした。
 『ghost shark』。

 ニンゲンに殺されたサメが古い遺跡の力で甦り、ニンゲンをパクパクするお話。
 ビシッと筋が通ったストーリーですね。

 実体がなく、
 水さえあれば下水管でもウォーターサーバーにも移動できる能力をもつ、ゴースト・シャーク。
 そんなヤツをどーやって退治するのか!?
 気になったので最後まで観てしまいました。
 (正解は、遺跡をダイナマイトでぶっ壊す。でした)

 この手の映画にはお決まりの、
 「街中から変人扱いされるも、
  ストーリー的には重要な真相を教えてくれて主人公らを助けてくれる、じつはナイスガイな爺さん」
 が本作にも出てきまして。
 確かに主人公らをサポートしてくれるけど、
 ホントに只の狂人だったのは、ちょっと面白かったです。

 もう一つ見所は、
 サメ映画史上希にみる、海の汚さ。
 ドコで撮影しとるんだとゆーぐらい、海が泥水。
 コレたぶん、沼か湖で撮影したのを合成したんだろーな。
 それでサメ映画が出来ちゃうんだから、すげー技術ではあるんだけど、
 そんなトコで泳いで大丈夫?
 と、
 キャストの健康被害が心配で、いちばんの恐怖でした。


 『シン・ジョーズ』の「シン」は、
 『シン・ゴジラ』からパクったぞ、とゆー意味の邦題で。
 原題は『ATOMIC shark』。
 「ジョーズ」ですらないとゆー。

 海が、キレイ。
 画角がキレイなのは、『ロスト・バケーション』を模倣しているから。
 またまたそんなーw と思うでしょうが、だいぶ抑えて云ってます。

 時折、画面サイズが一瞬縮まるのは、(笑)うトコロなのでしょうか?
 まさかカメラのミス・・・。。。

 ドローンが大活躍します。

 二機、
 いや、三機のドローンが出ます。


by y.k-ybf | 2018-01-05 10:54 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo