映画のまとめ 『T2 トレインスポッティング』、とか。四本。


T2 トレインスポッティング ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ユアン・マクレガー,ユエン・ブレムナー,ジョニー・リー・ミラー,ロバート・カーライル,ケリー・マクドナルド/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

undefined


 あ、そっちの二人の話なんだ。
 とゆー意外性もあり、前作から続く物語としては良い結末だなと思いました。
 あの二人には未来を与えないのが、ダニー・ボイルの解答なのかと。

 曲の配置が逆になっているのは、、、そーゆーコトなのかな。
 鉄道は、やって来るのか。既に行ってしまったのか。


ウォー・ドッグス ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]

ジョナ・ヒル,マイルズ・テラー,アナ・デ・アルマス/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

undefined


 「ハングオーバー!」のトッド・フィリップス監督作の、ブラック・コメディ。
 なのだが、
 正直ブラック過ぎて、あまり笑えなかった。

 ひょんなコトから武器ディーラー、武器商人になってしまった若者たちを描く。実話だそーです。
 主要なメンツがマイルズ・テラー、ジョナ・ヒルとゆーだけでコメディ的には安パイ。
 テンポもよく、痛快ではあるんだけど、
 扱うテーマの重さは変わらない。
 逆にコイツらの無知無神経さが罪悪感を倍増させてる気がするし、
 そこが同じく実話犯罪をベースにしながら軽妙さを保持したベイの『ペイン&ゲイン』との大きな違いだと思う。

 二人のキャラの掘り下げも浅く、中途半端な印象が残る。
 高級タオル云々の話じゃなくて、
 学生時代をどーやって過ごしてきたかを、やるべきだったのでわ。

 作品として悪いわけじゃないけど、
 コメディなのに笑えないのは、失敗だと思う。


As Cool As I Am [DVD] [Import]

MPI HOME VIDEO

undefined


 『あしたの家族のつくり方』とゆー邦題だったのですが、ソフトが見付からず。

 原題は『AS COOL AS I AM』。
 「ワタシだけはイケてるでしょ?」みたいな意味なんだけど、内容的には邦題の方が合っている気がします。

 すっごいミニマムな家族の話で。
 木こりで堅物な父と、奔放に生きたい母。
 その一人娘が主人公で、
 彼女は家族を守るため、周囲に気遣い、時には豪胆な態度で青春を過ごしている。
 近所に住むボーイフレンドとは気が合うけど積極的な発展はなく、
 何故か興味のない体育系男子からはモテモテ。

 郊外に暮らす、
 普通の家族の、普通の暮らしの、普通の悩み。
 お酒を呑み過ぎたり喧嘩をしたり、間違ったり失敗したり。
 他人にはささやかだけど、本人には大切で、大事なコトばかり。

 しかし、徐々に家族の綻びが浮き彫りになる。
 父は、
 強圧的に母や娘を抑えつけよーとするも、思い通りにならなければすぐに仕事へ逃げてしまう。
 母は「有り得たかもしれない人生」が忘れられず、新しい出逢いを求めては傷付いている。

 ボーイフレンドとも引き離され、傷心の彼女を裏切らずにいたのは、
 唯一、料理レシピの教材ビデオ(番組)のオッサンだけとゆー、現実。
 コレが「普通の家族」として描かれる皮肉こそ、本作の真のテーマだと思う。
 原題にある「I AM」とは、
 私だけが大人なの? とゆー意味であろう。
 (この父と母は、子育てを「放棄」しているし)

 結末はやや唐突に感じられたけど、
 新しい何かを見付ける物語としては、相応しいと思う。
 故に、
 あのナレーションは全く余計で、台無しだ。。。


ゲットバッカーズ [DVD]

キーラ・セジウィック,トム・べレンジャー,ダニー・トレホ,シルベスター・スタローン/TCエンタテインメント

undefined


 作者不明の啓蒙書を中心に、
 その本に救われた人々が行動を起こして…。
 とゆー、群像ドラマ。

 スタローンを始め、豪華なキャストが名を連ねております。
 検索してくだ、さい。


[PR]
by y.k-ybf | 2018-05-04 10:28 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo
プロフィールを見る
画像一覧