今度はブロッカー軍団だ! 『パシフィック・リム アップ雷神具』


【映画パンフレット】パシフィック・リムアップライジング 

東宝

undefined


 例えるなら、
 昭和の人気ロボットアニメが、平成初頭にリメイクされた感じ。(OVA全3巻ぐらいで)
 作画が瑞々しい。

 シリアスな悲壮感は減少して、
 若いキャストが増えた分、若干ポップになった、かな。

 ストーリーは前作から10年後、
 えー…と、
 怪獣とロボットが戦います!
 それ以外に何があろうか。
 とゆースタンスなので、
 ほぼ不満もなく、わたくしは楽しめましたよ。
 予想よりロボットがたくさん動いてくれたし、怪獣はタイラントになるし。
 中華系のアレやコレも、
 余計な事情を忘れてしまえば、あまり気にはならないと思います。
 (只、ジン・ティエンは好みがわかれる女優さんですな)

 ラスト、
 アレをちゃんと使うあたりは、巧い。判ってる。

 「平成初頭にリメイクされたロボットアニメ」とゆー表現は、
 我ながら的を得ていると自負しておりますが、
 良悪ではなく、
 作品が取っ付きやすく、ライトになった。
 物足りなさもあるけども。


 話は変わりますが、
 今、「トランスフォーマー」が目指すべき方向ってこっちじゃないの? とも思いました。
 コレでもイケるぞ、と。


[PR]
# by y.k-ybf | 2018-04-16 23:28 | 映画 | Comments(0)

救世主? 『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』 ※ネタバレリアン笑


【映画パンフレット】 ヴァレリアン 千の惑星の救世主

東宝

undefined


 予告だと「銀河を救え!」みたいな壮大な使命と、
 多彩な星々を駆け巡るスペース・アドベンチャー! な物語のよーでしたが、
 実際全然違くて、
 寧ろタイムリーな公文書改竄事件に近い。
 何たる無駄な偶然。

 リュック・ベッソンが苦手とは、ここでも繰り返し話しておりますが、
 今回は思いの外、良い評判を聞いたので観てきましたよ。
 もね、
 デイン・デハーンとカーラ・デルヴィーニュの主演カップルがね、
 生意気でプライド高くて、
 ちゃんと優秀なプロフェッショナルで、ユーモアもあってツンデレとゆー最高のキャラでね。
 二人がお喋りしながら動いてるだけで、ずっと楽しい。カワイイのです。
 宇宙船とゆーか宇宙都市とゆーか、
 様々な異星人が密集する巨大な宇宙ステーションの、
 カラフルな多様性を魅了的なビジュアルで見せてくれるので、飽きない。
 そう、
 動いてさえいてくれれば。。。

 中盤、
 カーラが捕まってからの展開は明らかに停滞とゆーか座礁状態で、
 ストーリーが止まるし、テンションも下がる。
 この一連のシーンは無くても成立するし。
 邪魔になるキャラを早々に殺したり、
 そのヒトらの生死はどーでもいいんだ? とゆードライな扱いや、
 しょーもない笑いネタを仕掛けるのは、とてもベッソンらしい。
 真相が(被害の大きさの割りに)小悪党級の悪巧みだったり、
 オチが『フィフス・エレメント』と一緒やないか、とか不満は残っても、
 ビジュアルで見事逃げ切りました。

 やったね、ベッソン!

 ゆりやんやアルフィーが参加したとゆー吹替肝試しは、WOWOWまで我慢します。


[PR]
# by y.k-ybf | 2018-04-09 23:31 | 映画 | Comments(0)

一年遅れの、春の韓国映画祭り。二本+。


【早期購入特典あり】アシュラ(非売品プレスシート付) [Blu-ray]

チョン・ウソン,ファン・ジョンミン,チュ・ジフン,クァク・ドウォン,チョン・マンシク/ポニーキャニオン

undefined


 昨年、
 春の韓国映画祭りが開催されまして(嘘)、その三本の刺客の一つがコチラ。
 『アシュラ』。

 韓国ノワールの流れを組む、最新型。
 ドンパチ・ノワールであり、ピカレスク。
 暴力の真っ黒な渦が、凄まじい速度で駆け抜けます。

 物語の主要なメンツが警察、検察、市長と、
 本来ならば全員「正しい」側のニンゲンなのに、本作ではその正しさを全員が放棄している。
 加速してゆく暴力の果てには、
 空虚な、
 喩えよーのないカタルシスが待っていた。

 感情移入とかするタイプの作品ではないけど、展開の早さが邪魔をしているのも否定できず。
 弟分との関係性はもっと掘り下げてくれてもよかった気がする。
 と、僅かな不満を挙げつつも、
 圧倒されっぱなしの展開には、感動すら覚えました。
 つかね、いつにも増して支離滅裂な感想からも判る通り、まるでまとまらないのだ。
 後半のチェイスシーンも、
 どーやって撮影したんだろ? と思うぐらい凄まじく、
 クライマックスの斎場でのシーンが、また。。。
 あとね、病気で衰弱している奥さんの描写も一切手を抜かないのが良い。
 コレを日本でリメイクしたら奥さん役は石原さとみやら長澤まさみとかにやらせて、
 キレイにキレイに、いい話風にしちゃうんだろなー。
 そんでそんで(以下、略)


お嬢さん <スペシャル・エクステンデッド版&劇場公開版>2枚組 [Blu-ray]

キム・ミニ,キム・テリ,ハ・ジョンウ,チョ・ジヌン/TCエンタテインメント

undefined


 元々の原作はサラ・ウォーターズ「茨の城」で、舞台もロンドン。
 それを日本統治期の朝鮮に移したわけですね、パク・チャヌク。
 さすがです。

 そのビジュアルから乱歩的倒錯した世界観の物語を予想しておりましたが、
 更にナナメ上を行く展開に、驚きました。
 そーくるか、と。

 美術が生む説得力と、虚構故に描けるカタルシスを堪能できました。

 いろいろ云いたいけど、
 余計な情報が邪魔になるタイプの作品なので、黙ります。。。



 劇場で観た以来の鑑賞になりますが、
 春の韓国映画祭りの中では、いちばん好きです。『コクソン』。

 謎は謎のままで、混乱は深まるばかりですが、
 このオカルトに引きずり込まれる感覚がたまりません。

 最も望まない形で現れた神様は、最早悪魔ではないのか?

 みたいな、
 そんな解釈も面白いと思いますが、
 意外とね、
 監督のインタビューや町山さんの解説は聞かなくても、楽しめるかも。


[PR]
# by y.k-ybf | 2018-04-08 10:08 | 映画 | Comments(0)

ギレ・ルモ・デル・トロの映画。二作。


 予想以上にずしんともたれるストーリーで、非常に困惑させられた。
 はたして救いはあったのだろーか、と。

 強烈な現実に対する幻想は凶悪さを増し、どこまでも残酷で、弱き者を追い詰める。
 彼女は本当に「救えた」のだろーか。

 あの結末については、未だに答えは出ずに考える。


クリムゾン・ピーク ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ミア・ワシコウスカ,トム・ヒドルストン,ジェシカ・チャステイン,チャーリー・ハナム,ジム・ビーバー/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

undefined


 監督得意のゴシック・ホラー、ではなく、
 ロマンスとして作ったそーなんですが、それはソレで後半違うモノになっていたよーな…。
 その微妙な差違が原因か判らないけど、作品との距離を感じてしまう。
 つか、舞台劇に近いのかなコレわ。

 美術・衣装に関しては完璧。
 赤土のビジュアルも印象的で、
 絶対最期は、、、
 と期待させられるも、そこも裏切られたは、ちと残念。


[PR]
# by y.k-ybf | 2018-04-08 09:35 | 映画 | Comments(0)

『ピーチガール』 それは普通に事件。


ピーチガール 豪華版(初回限定生産) [DVD]

山本美月,伊野尾慧(Hey! Say! JUMP),新田真剣佑,永野芽郁,本仮屋ユイカ/松竹

undefined


 「5分に一度、恋の事件が巻き起こす!」
 とゆーB級アクション映画(フランス産)みたいなコピーにwktk(死)が止まらず観てしまいました、
 『ピーチガール』。

 5分に一度かどーかはさておき、
 ホントに猛スピードでストーリーが展開して、
 登場人物にはテロップが付き、想ったコトはすべて喋ってくれるので、
 ある意味、分かり易いけど、
 ある意味では、ニンゲンによく似た何かを観察してるよーな気分になる。
 特にめざましテレビのあの子は、どこの星の子なのだろう。。。
 「漫画かコレわ!!」
 「あ、、漫画(原作)か…」とゆー逡巡の無限ループ。

 キッチリ30分でカップルが成立し、
 残りの一時間半は何やんだろ? と不安に震えましたが、
 更にキッチリ30分後べつの彼氏(めざましテレビ)に鞍替えました。早い。
 その5分後には二股状態となり、恋の事件が巻き起こってます!
 冷静に考えるとドイツもコイツもアレなんだけど、
 その考える隙とツッコむ暇を与えない作りは、優しさ設計。
 スマホが絶妙なタイミングであまりに鳴り過ぎるので、
 恐らくスマホが自我に目覚めているか、
 コイツらずっと近くにいるか、どっちかだと思います。
 (クライマックスでまた鳴った時は、さすがに正気を疑いましたが)

 エンディングではカーリー・レイ・ジェプセンの「コール・ミー・メイビー」が使われていたけど、
 この曲ってまだLINEが普及する前の11年に発表された曲で、
 どーして去年(17年)公開の映画で使ったんでしょうね?
 オ、、オシャレだから(?_?)

 あとね、主演の山本美月のメイク。
 「色黒でビッチ」風にしてるよーなんだけど、、、
 只の不健康で艶のない肌にしか見えず、可愛さも損なっている。
 その魅力ポイントをわざわざ削る理由は何なのか、釘バットで問い質したい気分だ。


[PR]
# by y.k-ybf | 2018-04-08 09:17 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo
プロフィールを見る
画像一覧